スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年06月29日

パート履歴書写真の服装はスーツ?私服?好印象な撮り方を解説

パート履歴書写真
パートに応募する際、履歴書に貼る写真の服装はスーツなのか私服なのか悩む人もいるのではないでしょうか。この記事では、履歴書写真の服装や髪型、メイクと合わせて好印象となる撮り方などを解説します。

パート履歴書写真の服装の選び方

パート用の履歴書写真はスーツでなくても問題ないところが多いですが、きちんとした印象になるような服装を選びましょう。私服選びに迷ったら、スーツやジャケットにしておくと安心です。

<おすすめの服装>
・白シャツや白ブラウスのみ
・白シャツ+ジャケット(スーツ)

パート履歴書写真
履歴書の写真は、胸から上しか写らないため、きちんとした印象を与えるには、襟付きのシャツやブラウスがおすすめです。色は白が顔色が明るく見えます。ブラウスは首が詰まっていれば、襟はなくてもOK。写真を撮るときは上のボタンまで閉じましょう。カーディガンを羽織っても良いですが、脱いだ方が撮影はしやすいです。ジャケットを選ぶ人は、紺やグレー、ベージュなどビジネス仕様のものにします。

<きちんと見えやすい服装例>
・襟付きのシャツやブラウス
・白やベージュ、ブルー、ピンクなど淡い色
・羽織ものを着るなら
└ ネイビーやベージュなどのジャケット
└ シンプルで目の細かいクルーネックニット
・基本は無地
<避けた方が無難なもの>
・ボーダーやストライプ、その他柄もの
・赤など彩度の高い色
・黒など暗い色
・ラフなTシャツやパーカーなど
・胸元の空いた服や深いVネックのニット
・タートルネックニット

 

髪型、メイク

前髪や顔周りの髪が顔にかかって暗い印象にならないよう気をつけます。長い髪は、後ろでまとめるか耳にかけて前に垂れてこないようにします。
メイクは、顔色が良くみえる程度にチークやリップを乗せると明るく見えます。

 

証明写真のきれいに写る撮り方

写真は事前準備と撮り方で仕上がりが違います。髪や、シャツの襟もとやボタンなど、服装の乱れがないか確認したあと、撮影の際には次の4点に注意しましょう。

1.背筋を伸ばし、少しだけ胸を張ります。肩の力は抜き、リラックスします。
このとき、どちらかの肩が下がったり、首が傾かないよう注意します。

2.カメラのほうを向き、あごを少し引きます。
あごを引きすぎると上目遣いや二重あごになります。カメラに対して、おでこを少しだけ前に出すようにするといいでしょう。

3.口は閉じたままで口角を上げます。

4.A4サイズの白い紙をカメラに映らないよう胸の辺りで持ちます。
白い紙がレフ版代わりになり、光が顔に反射して顔色が明るくなります。

 

その他、履歴書写真に関する疑問

スマホで撮影してもOK?

スマホの履歴書アプリを使えば、履歴書用の規定サイズでの撮影、プリントが可能です。スマホで撮影する際の注意点は、背景を白い壁にして明るい照明で撮影することと、自撮りする場合は姿勢を保つのが難しいので、練習するか、可能なら人に撮ってもらえると良いでしょう。

スマホアプリを使って自宅で撮影するときのポイントはこちらの記事を参考にしてみてください。

証明写真をスマホ自撮りできれいに撮影するコツ、印刷方法などを詳しく解説

面接前に髪型を変えた場合は撮り直す?

履歴書に写真を添付する理由は、面時の際の本人確認のためです。写真を見てすぐに本人と判別できないようなら撮り直しておく方が無難です。印象があまり変わらないなら撮影しなおす必要はありません。
写真を撮る際は、面接までの日数を想定して、印象が大きく変わらないように気をつけましょう。

写真と面接の服装は同じじゃないとダメ?

撮影の際の服装と面接時の服装は違っても問題ありません。もちろん同じでもOKです。

※写真©:タウンワーク編集部

早速バイトを探してみよう