スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年01月04日

フリーターから正社員へ転職|自己PRの書き方と例文

フリーター 自己PR タウンワークマガジン townworkフリーターから正社員へ転職を希望する場合、履歴書や職務経歴書の自己PRではどんなことを書けばいいのでしょうか。基本の書き方から、自分の強みを活かす書き方まで例文もあわせて紹介します。

正社員を目指す自己PRで書くべきこと

転職を目指す際の自己PRで大事なのは、正社員になった後、アピールしたスキルをどう転職先で活かし、業務貢献できるかを考えて組み立てることです。フリーターでアルバイト経験が長い人は、主に学校卒業後のバイト経験の中からアピールする要素を見つけると良いでしょう。

<自己PRで書くべきこと>
応募先で活かせる強みやスキル
裏付けとなる行動、実績
転職後、どう貢献できるか

応募先で活かせる強みやスキル

まずは、これまでのアルバイト経験や社員などで培った自分の強みやスキルを書きだし、応募先の会社や職種で求められるスキルと照らし合わせて、転職先で活かせそうなものを選びます。

書き出す際は、強みをなるべく細かく分解することが大切です。例えば、接客バイトでの「接客スキル」も、細やかなおもてなし力、お客様の要望を聞く傾聴力、臨機応変な対応力、事務バイトの「ホスピタリティ」も「作業の正確性」「求めるものを察する能力」なのか、テレアポの「営業力」も「新規顧客の受注」なのか「リピーターの対応」なのかなど、様々なスキルに分解されます。

裏付けとなる行動、実績

アピールする強みを決めたら、裏付けとなる行動や実績を書きます。例えば接客スキルが強みであれば、「購入後もアフターフォローを忘れずに行いリピーターが増えた」「飲食店バイトでお客様の好みを覚え、注文の際に好みに合わせた料理を提案し売り上げにつなげた」など、より具体的な実例エピソードを書くことでスキルに説得度が出ます。エピソードは学生の頃のものではなく、できるだけ直近の話を書くようにしましょう。

転職後、どう貢献できるか

まとめとして、自分が持っているスキルがどのように応募企業側に貢献できるかをアピールします。企業側が考えるフリーターと正社員の大きな違いのひとつとして、将来に渡り貢献してもらえるかを重視しているからです。なぜ、その企業で働きたいのか、自分の培ってきたスキルや経験をどう活かせるかを具体的、かつ前向きに書きましょう。

 

自己PRの例文:フリーターから正社員

コミュニケーション力に関する自己PR例文

飲食店のアルバイトで培ったコミュニケーション能力が強みです。ターミナル駅にあった店舗だったため、お客様の年齢層は幅広く、一見さんも多かったのですが、リピーターを増やそうとお客様の顔と名前が一致するようにメモをとったり、積極的にお客様にお声をかけるなどしました。その結果、バイトをしていた3年の間で常連のお客様が3割増え、売上に貢献できたとして本社から優秀接客賞をいただくことができました。このコミュニケーション能力を活かし、貴社のお客様にも喜んでいただけるよう全力で仕事に取り組む所存です。

自主性・積極性に関する自己PR例文

大学在学中から4年に渡りコンビニでアルバイトを務めてきました。ここでは、ただの接客業ではなく、問題解決に向けての企画力や行動力を身に着けました。一時期、売上が大きく減ってしまった際、自らお客様を呼び込むイベントを企画しました。フランチャイズ店だったこともあり、オーナーもすぐに快諾してくれ、土日限定でスピードくじやお子様向けのイベントを開催したところ売上が2割増しとなりオーナーからは大変感謝された経験があります。今後、貴社の課題に対しても積極的に自らのアイデアで解決に努めてまいります。

後輩や新人の育成経験に関する自己PR例文

私の強みはアパレル販売のアルバイトでバイトリーダーとして後輩育成に力を注いだことです。大型店舗だったこともあり、毎月、2~3人の新人が入るため、新人教育は重要な仕事でした。未経験者も多く、言葉遣いから洋服の扱いなど基本的なことだけでなく、個々の性格に合わせた接客方法を教えることに注力し、店長からも「〇〇が教育した新人は即戦力になる」と評価されていました。貴社が人材育成に力を入れている企業と知り、自分の強みを存分に活かせると思い応募いたしました。

協調性に関する自己PR例文

前職はコールセンターでお客様サポートの業務を担当しており、協調性を強みに仕事に取り組んでいました。お問い合わせが多いコールセンターだったため、1人のスタッフが1人のお客様を担当することが難しく、情報共有などスタッフ間のコミュニケーションを積極的に行うようにし、お客様対応をスムーズにすることを大事にしておりました。その甲斐あり、スタッフ同士のコミュニケーションも円滑で同僚からは「〇〇さんの仕事は分かりやすく丁寧」と評価されたり、社員からも「周囲をよく見た働き方で助かっている」と言われるとともに、時給にも反映していただきました。貴社の業務は特に協調性が重要と判断したため、私のスキルが活かせると思っております。

早速バイトを探してみよう