スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年05月06日

【学生応援★リュウジ飯】 第42回 肉のパンチと和のうま味!「和風ミートソースパスタ」

リュウジ 自炊 レシピ タウンワークマガジン townwork

Twitterでも大人気の料理研究家リュウジさんが「手軽で美味しい」をキーワードに、料理デビューした学生さんでもカンタンにできるレシピをご紹介します。

どうも!リュウジです!

今回は、パスタの定番・ミートソースを和風にアレンジした簡単パスタレシピをご紹介します。

トマトソースは使わないので家にある調味料でできて、ボリュームもたっぷりなので満足できること請け合いです。

それでは、さっそく行ってみましょう!

「和風ミートソースパスタ」

【材料】(1人分)
オリーブオイル 大さじ1
合挽き肉 90g
ニンニク(粗みじん切り) 1かけ
★酒、しょうゆ 各大さじ1
★みりん 大さじ2
★味の素 3ふり
長ネギ(斜め切り) 1/2本(60g)
薄力粉 小さじ2/3
スパゲッティ(1.6mm) 100g
七味唐辛子、紅しょうが 各適量

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、ひき肉を炒める。肉に焼き目がついてきたらニンニクを加え、香りが出たら★を加えて煮詰める。

リュウジ 自炊 レシピ タウンワークマガジン townwork

※ひき肉にパンチのある味をつけていきます!

2.水気がなくなったら長ネギを加え、薄力粉も加えて全体になじむまでよく炒める。

リュウジ 自炊 レシピ タウンワークマガジン townwork

※薄力粉でほどよいとろみをつけていきます。

3.別の鍋にお湯1ℓを沸かし、塩10g(各分量外)を加えてスパゲッティをゆでる。2にゆで上がったスパゲッティ、ゆで汁大さじ2を加えて絡め、器に盛る。七味と紅しょうがをかけて完成!

リュウジ 自炊 レシピ タウンワークマガジン townwork

※塩分濃度10%のお湯でゆでることで味が決まります。

 
【まとめ】
いつものパスタに飽きたな…という人は、ぜひ試してみてください!

以上、料理研究家リュウジがお送りしました!

 

▼その他のリュウジ飯のレシピはコチラ▼

リュウジ飯

 

■Profile
料理研究家・リュウジ

リュウジ 料理 学生応援 タウンワーク
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで更新するレシピが人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」は『あさチャン!』(TBS系)、『ZIP!」(日本テレビ系)などでも取り上げられ、話題に。レシピ本『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』、『クタクタでも速攻でつくれる!バズレシピ 太らないおかず編』(ともに扶桑社)など好評発売中。
Twitterアカウント:@ore825

テキスト/レシピ/撮影・リュウジ
編集・タウンワーク編集部

早速バイトを探してみよう