スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年06月10日

周りの人から助けてもらえるようになる、ちょっとした工夫

Businessman gived hand for pull team to peak of  mountain for work together.
人に助けてもらうのが苦手で苦労すること、ありませんか?

「バイトのシフト、誰かに変わって欲しいけど、迷惑かもだし言いづらい…」
「テスト勉強したいのに、休んだ日の分のノートがない。でも貸してって頼むの気まずい…」

一方で、どんどん周りの人に助けてもらえる人も、いますよね。

周りの人と協力したほうが、より大きなことを成し遂げられるものです。

では、みんなから助けてもらえる人になるには、どうしたら良いでしょうか?

ちょっとしたコツがあるんです。

まずは、自分から先に与える

tomwang141000151
名著『影響力の武器』には、心理学の「返報性」という話があります。

人は、他人から何らかの恩恵を受けたら、そのお返しをしなくてはならないと感じてしまうのです。

だから、他人から助けてもらうためには、先に自分から周りの人を助けておく。そうすれば、

「この前、助けてくれたから」

と、相手も助けてくれるようになるのです。

小さな親切を積み重ねておく

「そんな、人助けなんて自分にはできない…」

なんて、思わなくて大丈夫。

大きなことをする必要はありません。

小さな親切を、何度も何度も積み重ねておけば良いのです。

viewapart140700007_R
本、『人は「暗示」で9割動く! 』に、こうあります。

”大きな親切を施してあげなさい”と言っているのではない。
”ほんの少し”でかまわないのだ。(中略)
私たちは、他人に親切にされることに飢えているのだから。
無償で親切を施しつづけていると、今度は、あなたにも利益が返ってくる。
恩を感じた相手は、あなたが何かを頼んだ時にも、「いいよ」とこたえてくれるようになる。
P.083

よくお菓子をくれる、という小さな親切でも、繰り返されると「あの人にはいつもお世話になっている」という気になってしまいます。

すると、「お返しをしなければ」と感じますね。

1回の大きな親切・大きなプレゼントは難しいですが、小さな親切を繰り返すことならカンタン。

できる範囲のことで大丈夫。

・バイトで、仲間の仕事を手伝ってあげる
・給料日直後の余裕のあるときに、友達にジュースをおごってあげる
・彼氏彼女のいない友達に、異性の友人を紹介してあげる

この程度のことでも、いつもいつも繰り返していれば、いざというとき必ずあなたも助けてもらえますよ。

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信

早速バイトを探してみよう