スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年06月03日

服装・髪型・姿勢…バイトの履歴書写真のキレイな撮り方

履歴書は貼る写真で印象がまったく変わるもの。スムーズに採用を勝ち取るためにもイメージのよい写真はとても大切! ここでは証明写真でキレイに撮るコツを、NG例、OK例を見本に紹介していきます。

女性の場合

女子
上の写真、同じモデルさんで撮影したものです。表情や姿勢、服装、髪型でこんなに印象が変わります。

■表情
【OK】歯が見えない程度に口角を上げて微笑んでいる
【NG】あごを引きすぎた上目づかいの表情

■姿勢
【OK】正面を向き背筋を伸ばしている
【NG】猫背、かつ一方の方が下がっている

■メイク
【OK】落ち着いた色のアイシャドーにリップ。チークをしっかりめに入れて健康的な顔色に。額やTゾーンのテカりも取る!
【NG】すっぴんメイク(派手すぎるのもNG)

■服装
【OK】白やパステルなど明るい色(私服で基本はOKですが、バイト先がスーツ着用の場合は、スーツで)
【NG】肌の露出が多いノースリーブや胸元の開いた服。大振りのアクセサリーも避けた方が無難

■髪型
【OK】前髪やサイドの髪が顔にかからないようにまとめていて耳だしがGOOD
【NG】髪が顔にかかって、顔全体が見えない。長い髪を胸元におろしているのがBAD

男性の場合

男子
こちらも同じ男性モデルさんで撮っています。だいぶ印象が違います。

■表情
【OK】歯が見えない程度に口角を上げて微笑んでいる
【NG】あごを引きすぎた上目づかいの表情

■姿勢
【OK】正面を向き背筋を伸ばしている(軽く脇をしめ、胸を張っているのがGOOD)
【NG】猫背。脇も空いている

■服装
【OK】白など明るい色。襟付きなのでよりキチンと感がでる(私服で基本はOKですが、バイト先がスーツ着用の場合は、スーツで)
【NG】モノトーンの暗いトップス(大柄ものも避けたい)。アクセサリーも…無い方が良い

■髪型
【OK】顔のラインがスッキリ出ている(髪が長めの人はマックスなどでまとめて)
【NG】前髪が額にかかって、顔全体が見えない。髪もキメキメに立たせすぎ(寝癖ぼさぼさもNG)

やりがちNG!これも気を付けて

・プリクラやスナップ写真で代用するのはNG
・写真のサイズはタテ4cm×ヨコ3cmが基本。大きすぎたり小さすぎたりしないように
・不採用になり、返送されてきた写真を使い回すのはマナー違反
・3ヵ月以内に撮影した写真を使う

プロフォトグラファーが教える
証明写真を上手く撮る裏ワザ

新見さん

プロフォトグラファー 新見和美さん

・外の光を遮光する
証明写真のボックス内では、カーテンをしっかりしめて外の光を入れないように。こうするとボックス内にうまく光が回ります。また、足元にライトがある場合は荷物などでふさがないように注意してくださいね。

・ひざに白ハンカチ
証明写真での撮影ではひざに白い大き目のハンカチを広げるといいですよ。こうするとハンカチにストロボの光が反射して、顔の下から光が当たります。目の下やほお骨の下にできる影を消してくれる効果が期待できますよ。

・椅子の高さ、身体の傾きを正す
椅子に姿勢を正して座り、レンズを少し見下ろす程度(少し高め)に合わせるとあごの引き具合がうまく調整できます。また、左右の肩の位置が水平になるように気を配ることも大事。メガネの人は歪みにも気を付けて。

履歴書・証明写真をスマホで自作できる【履歴書カメラ】アプリ
バイトの履歴書写真をスマホで自撮り・補正してコンビニでプリントできる便利iphoneアプリ(無料)【履歴書カメラ】を紹介。

文:中島典子

▼こちらもチェック▼

 

証明写真 裏ワザ きれい 盛る 就職写真 バイト タウンワークたった3つの裏ワザで証明写真を“劇的”にキレイに撮る方法
証明写真をちょっとのコツで驚くほどキレイに撮れる方法を教えてくれるのがテレビやメディアでも話題のフォトコミュニケーション協会の渕上真由さん。証明写真がキレイに撮れないとお悩みの大学生が実際に体験してみました!
笑顔 トレーニング 必見 表情筋 鍛える バイト タウンワーク新大学生、新社会人…もういっそのこと全世界の人に紹介したい、最高の笑顔トレーニング法はコレ!
「30秒で相手を惹きつけるイメージ」を熟知している、国際イメージコンサルタントの一色由美子さんに、「死んだ魚の目をしている」「笑顔が歪んでいる」とよく言われる筆者(私)が「相手を惹きつける笑顔(表情)」のレクチャーを受けてみました!