スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年08月31日

働きたいけど不安…ママのお仕事再開のコツとは?

TWmama-01

主婦を対象に行ったアンケート調査(※)によると、20〜49歳のママのうち41%が現在働いており、さらに51%のママが今後働こうと考えていることがわかりました。
現在働いているママや働きたいママが多い一方で、今後働こうと思っているママのうち94%が何らかの不安を感じていることも判明。
そこで、不安を克服するためのお仕事再開のコツをご紹介します!

「細く長く」でOK!まずはキャリアを継続しよう

子どもが小さいうちは1日3〜4時間のパートやアルバイトで復帰し、育児が落ち着いてきたらフルタイム勤務にシフトするなど、働き方はライフスタイルに応じて変えていけます。まずは少しずつでもキャリアを積んで次のステップにつなげましょう。
TWmama-02

家庭・生活優先なら、仕事選びは柔軟に

家庭や生活を中心に考えると、以前とは仕事選びの条件もおのずと変わってくるものですよね。そんな時に陥りがちなのが、希望職種にこだわりすぎて動けなくなることです。まずは、第1希望ではない仕事にも柔軟にトライしてみましょう。
TWmama-03

知らないとソン!ママに嬉しいサービス&制度

保育園や幼稚園はもちろん、自治体が運営する保育施設など、働くママの強い味方になる機関は多くあります。まずは働く前に、自分が暮らす市区町村の情報を集めてみることも重要です。

▼働いている先輩ママたちを取材したホンネ取材記事はこちら
vol.1ブランクを経てからの復帰は?
vol.2家事・育児・仕事のバランスは?
vol.3子どもが心配。どうしてる?


※『主婦の就業に関する1万人調査』(2013年10月) 株式会社リクルートジョブズ ジョブズリサーチセンター [サンプル数]調査全体は18才以上、下記*在住の女性(n=10,240人) *北海道、新潟、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、福岡 今回のデータは、その中の20~49歳の既婚・子供あり女性(n=4,281人)が対象 グラフの数値は四捨五入した整数値
※企画/ヴェリー・エディイロ