スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年09月07日

ワーキングママのマル秘家テク大公開!!

仕事と家事の両立は、きっと誰もが不安に思うもの。でも、家事は工夫次第でもっとラクに、しかもハッピーになれるんです!先輩ワーキングママ&パパ直伝、家事&家庭のプチテクニックをご覧あれ♪

TW_9-7_web_01

夫婦でお互い褒めあって気分良く

ちょっとでも手伝ってくれたら、お互い感謝を伝えることを習慣に。子どもの前で褒めるのも効果大!
夫婦仲も円満になった気がします。(30代・女性)

「ちょこ掃除」でキレイをキープ

せっかくの休日に家中お掃除するのは大変なので、毎日出勤前に1ヶ所ずつお掃除しています。
月曜日はリビング、火曜日はダイニングという具合に、拭き掃除やコロコロクリーナーで5分だけ。
充分キレイが保てます♪(20代・女性)

定位置を決めてお部屋スッキリ!

共用の物は置き場所を決めて、行方不明を防止! 個人の持ち物は、パパは青、ママは赤、
娘は黄色のカゴにまとめています。出しっぱなしがあったら、気づいた人が各自のカゴの中に
ポイッ。カゴの中の整理は自己責任で。(30代・男性)

TW_9-7_web_02

ワンプレートはおうちごはんの救世主

小皿を使わず大きめのお皿にご飯、おかずを盛りつければ、おしゃれなワンプレートごはんの完成。
プレートに仕切りがあれば、汁もれせず見た目もキレイに。洗い物が減るので時短にもなります!(20代・女性)

料理しなくてもいい日をつくる

毎日料理しなくても、残り物に市販品をちょい足しすれば手抜き感ゼロに!また、家では
節約しているので、仕事中はプチ贅沢として、たまに外でランチを楽しむようにしています。(40代・女性)

ついでの作り置きを習慣に

買い物の後、野菜などを洗って切って、保存袋に小分けにして冷凍しておけば、調理するときラクちん。
いろんなメニューに使えるミートソースなど万能保存食もよく作り置きしています。(30代・女性)

TW_9-7_web_03

「ほどほど」で笑顔が戻りました

仕事も家事も育児も100点満点を目指した結果、余裕がなくなり、子どもにもイライラ……。
「70点でも笑顔でいよう」と割り切ったら、上手く回りはじめました。(40代・女性)

自分時間は自分でつくろう!

友達と連絡を取り合うのは通勤時間中に、好きな音楽を聴くのは料理中に……と、
「やること」に「自分時間」を組み合わせたら、気持ちに余裕が生まれました!(30代・女性)

▼働いている先輩ママたちを取材したホンネ取材記事はこちら
vol.1ブランクを経てからの復帰は?
vol.2家事・育児・仕事のバランスは?
vol.3子どもが心配。どうしてる?


※企画/ヴェリー・エディイロ