スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年09月14日

応募前に知っておきたい! ママのお仕事探しのQ&A!

出産&ブランクを経てのお仕事探しは、ちょっと不安になるのが当然のこと。みなさんから寄せられた、応募の際の疑問にお答えします!

TWmama-0914_cut1-2

勤務時間の条件がちょっと折り合わない……。交渉の余地は全くない?

事前に電話で、勤務時間について相談したいことを伝えた上で、詳しいことは面接で相談してみましょう。
勤務時間は働く上でも重要な条件。現実的に働ける希望シフトを伝えましょう。

面接で「普段着でOK」は、どんな格好で行くのが良い?

清潔感があり、あまり派手すぎない服装で、面接担当者に誠実さが伝わるよう心がけましょう。
例えば……
・Tシャツよりは襟付きシャツ、ポロシャツ、ブラウス
・デニムよりはキレイ目なパンツ
・短いスカートやショートパンツよりは、膝丈
などがベターです。

TWmama-0914_cut2_2

子どもの都合や、仕事をするにあたって不安なことは、面接時に伝えておく方がいい?

子どものお迎えの時間があるので、残業はできないこと、土日は出勤できないことなど、
仕事をするにあたって不安なことは事前に伝えておきましょう。

子どもの突然の病気や怪我!仕事の当日に急なお休みってどうしたらいい?

急なお休みになってしまう場合は、すぐに電話で連絡しましょう。
子どもの急な体調不良などは、起こりえるもの。子どもが小さい場合や、体調が不安な場合は事前に職場に相談し、理解を得ておくとベターです。

▼働いている先輩ママたちを取材したホンネ取材記事はこちら
vol.1ブランクを経てからの復帰は?
vol.2家事・育児・仕事のバランスは?
vol.3子どもが心配。どうしてる?


※企画/ヴェリー・エディイロ