スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年09月20日

辞める前に考えたい!バイトの人間関係の悩みを解決する方法はあるの?

辞める前に考えたい!バイトの人間関係の悩みを解決する方法はあるの?

条件の違う人たちが働くアルバイトだからこそ、人間関係の悩みはつきもののようだ。多くの人が抱えるバイト先の人間関係の悩みだが、その悩みの原因は様々。

どのような悩みが多いのか、そして悩みを解決するにはどのようにしたらよいのかを紹介しよう。

バイト先の人間関係に悩みを抱える人は多数

アルバイト先で人間関係の悩みを抱えると、「何故自分だけこんな目に。」と思いがちだ。しかし実はかなり多くの人がバイト先での人間関係の悩みを抱えていると言われている。

実際にバイトの経験がある学生300人にアンケートをとったところ、45%の人がバイト先の人間関係に悩みを抱えた経験があると答えている。>>「バイト先の人間関係で悩んでいることは?」

このように多くの人が抱えるバイト先の人間関係にはどのような原因があるのだろうか?

バイト先の人間関係の悩み

人間関係が面倒くさい

アットホームなアルバイト先で起こりがちな悩みが人間関係の面倒くささのようだ。あくまでもお金を稼ぐことを第一にバイトをする場合、バイト以外での付き合いを求められるほど、必要以上に仲の良い職場をだるいと感じることもあるようだ。

人間関係がもともと悪い職場

新しくバイトをはじめる場合、そもそも職場の人間関係が悪い状態の中に入っていくのは難しいもののようだ。バイト仲間でグループができておりどこに所属するかで困ってしまうこともあるようだ。

バイト先の人と距離感が合わず、うまく馴染めない

バイト先によっては新人のバイトを迎え入れる雰囲気ができていないところもあるようだ。こちらがきちんと挨拶をし、打ち解けようとしても必要最低限の話しかしてもらえないと辛いもの。

一方、先述したように、必要以上に仲のよい職場に逆に馴染めないなど、人間関係の距離感に悩む人は意外と多いようだ。

職場の先輩などが怖く、恐怖心を感じるなど

バイトを始めたばかりの頃は、仕事をテキパキこなす人を少し怖く感じてしまうようだ。そのような場合、慣れてくれば相手のことを理解出来て安心できるようになる。問題なのはバイト中に人の悪口を言っていたり、突然怒り出すような人だ。人となりを知った上で、怖いと感じる人がいると難しい人間関係の悩みとなってしまう。

人間関係の悩みを解決するには

考え方を変えてみる

バイト先の人間関係には様々な悩みの種がある。その悩みを解決したいと思うなら、まずは自分の考え方を変えてみてはどうだろうか?

バイト先の人間関係が仲が良すぎる場合も悪い場合も仕事だからと割り切ることである程度やり過ごすことはできるはずだ。無理のない範囲で気にしないようにするのは一つの解決方法のようだ。

自分を変えてみる

自分を変えて、先回りをして注意されるようなことを無くしてしまうのも良い方法のようだ。注意されたことをしっかりと把握し、二度と繰り返さないようにするだけで周囲から何かを言われることは無くなる。

自分を変えるだけで人間関係の悩みを解決するきっかけになるようだ。

それでも改善されないなら職場を変えてみる

楽しく働く上でバイト先の人間関係はとても大切なこと。自分を変えても一切環境が変わらないようなら思い切って違う職場を考えてみても良いのではないだろうか。

まとめ

アルバイトの人間関係で悩みを感じるとどうしてもバイトに行くのがつらいと感じ、辞めることを考えてしまう。

ただ自分の考え方一つでバイト先で生き生きと働けることもあるようだ。まずは自分の考え方や勤務態度などを見直してみて、それでも上手くいかない場合はより自分にあったバイト先を見つけるのも一つの方法のようだ。