スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年03月04日

【心理テスト】あなたに向く貯金タイプは?

 
イメージしてください。あなたは夜の超高層ビルの屋上にいます。頭上には星がまたたき、見下ろすと、美しい都会の夜景が広がっています。その景色を見てあなたが思ったことは?
 

ここからヘリコプターに乗って、上空から景色を楽しんで、さらに違うビルの屋上に降り立ちたい!」

冒険者タイプ

1を選んだあなたは、冒険者タイプ。飽きっぽく興味の対象が変わりやすいので、複数のいろいろな方法で貯めていくのがお勧め。収入を一気に貯金する一方、500円玉貯金もやってみるとか。ですが、思いつきで使ってしまいやすいので、チマチマ貯めていてもらちがあかないかも。
できれば、がーっと働いてどんと貯める方が向いています。

「素晴らしい夜景を、しばらくここでゆっくり満喫したいな」

コツコツタイプ

2を選んだあなたは、コツコツタイプ。手堅くキッチリ貯めるのがお勧め。毎月いくらと金額を決めて貯金しましょう。だんだん増えていく銀行の残高を見てニンマリできるタイプです。使う方も計画的。いくら貯まったら何に使うと決めたら、その目標達成のために頑張れるでしょう。ただ、急な出費にも貯金を切り崩したくないと思うため、ケチケチすることが。
柔軟に状況に対応することも大切かも。

「とっても素敵だけど、高すぎてちょっとコワイかも…」

「備えあれば憂いなし」タイプ

3を選んだあなたは「備えあれば憂いなし」タイプ。用心することに対してお金を貯めるようにすると貯まりそう。今はそんな気はなくても「もしも引っ越ししたくなった時のため」とか、「もしも旅行に行きたくなった時のため」とか。「〜したつもり」で貯金するのも得意なはず。また、貯金のための口座を複数作り、分けて管理するのもいいでしょう。
一日の終わりに財布の中に残った小銭を、貯金箱に貯めるのもお勧めです。

「あの光の一つひとつがダイヤモンドだったら…どのくらいの金額になるかな?」

誰かとの競争で貯まるタイプ

4を選んだあなたは、誰かと競争することで貯まるタイプ。貯金したい友達を見つけ、ゲーム的感覚で競うように貯めるといいでしょう。相手から、「目標金額まで少しのところまで来た」と聞くと、メラメラと燃えるかも。でも、ギャンブルなどで一攫千金を当てようとすると深みにはまる可能性が。
目的を忘れずに、危険な手段に手を出さないようにして。


※企画:森羅会/春香
東洋哲理の集大成「万象学」18代宗家である辰宮太一先生が主催。開運コンサルティングや導くスタイルの占術を行っている。http://www.shin-ra.com
とらばーゆ「運命のツボ」でも連載中。
パソコンスマホ