スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年02月19日

うらやましい!ユニークな福利厚生5選

top

会社にある、給与以外の報酬を「福利厚生」といい、

・社員寮
・保険(健康保険、雇用保険など)
・年金(厚生年金、共済年金、企業年金等)
・資格支援
・社員旅行

などが一般的。しかし、もっとユニークな福利厚生制度を持つ企業があるので5つ、紹介します。

 

①炊きたてご飯をランチに支給

gohan
名古屋のウェブコンサルティング会社・アットノエルでは、炊きたてご飯をランチに支給しはじめたそう。柴田COOによると、「山形県直送の高級米【つや姫】を会社で炊いて美味しくいただく。みんなはおかずだけ準備すればOKなので、家計にやさしいですね。笑」とのこと。コンビニ弁当と違い、炊きたてなのもうらやましい!

アットノエル
http://www.attnoel.com/

 

②誕生日に宝くじプレゼント

以下のサイトによると、なんと誕生日に宝くじをプレゼントしてくれる会社があるようです。

http://www.kaunetmonika.com/m-park/contribution/theme_31_1.html

「以前勤めていた会社のことですが、従業員の誕生日祝いに宝くじを1枚送っていました。(中略)たった1枚でも、宝くじの発表日には何かわくわくするし、楽しかったです。」会社が支払う金額はわずかですが、もらう従業員のワクワクは金額以上!

 

③サイコロの目で給料アップ

ウェブサイト製作・アプリ開発の「カヤック」(神奈川県鎌倉市)はなんと、給料日前に全社員がサイコロを振り、月給×サイコロの出た目%が、給与にプラスαされる制度があるのだとか!運も実力のうち!?

面白法人カヤック
http://www.kayac.com/

 

④社内恋愛推奨、結婚したら支援あり

広島県東広島市の精米機メーカー大手・サタケではなんと、「社内結婚の推奨」をしており、支援制度まであるのだとか。社内結婚したカップルには、自社製品の家庭用精米機(3万5000円相当)をプレゼント、本社にある保育室の保育料の5%割引などの支援があるそうですよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/7551137/

せっかく育てた社員が寿退社してしまうのを防ぐ効果があるのだとか。

サタケ
http://www.satake-japan.co.jp/

 

⑤疲れたスタッフを癒す、マッサージ・昼寝スペース

GMOインターネットグループでは、世界一の福利厚生をスタッフへ提供することを掲げており、その充実ぶりはハンパない!

http://recruit.gmo.jp/welfare/

疲れたスタッフを癒す、マッサージ・昼寝スペースまであるというから、すごい!我慢しても我慢してもどうしても眠い!ってとき、ありますよね。少し仮眠できれば集中力アップ間違いなし!

GMOインターネット
https://www.gmo.jp/

こんなユニークな福利厚生のある会社で働いてみたいですね!仕事探しの際は、給料や休日だけでなく、福利厚生についてももっとよく見てみると、意外な発見があるかも?

 

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信