スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年04月10日

「バイトデビュー者」にオススメする漫画3冊

新学期、新生活でバイトも新しく始めたい! なんて時にテンションをあげてくれる漫画をヴィレッジヴァンガード下北沢店のコミック担当、中澤孝紀さんに紹介してもらいました!

さとり世代の新人バイト、『こんなヤツいるかよ』を反面教師に

『ニーチェ先生』
『ニーチェ先生』
ハシモト(漫画) 松駒(原著)
1~3巻 メディアファクトリー

いわゆる“さとり世代”の新人がコンビニバイトを始めるんですが、この新人がなかなかの強者なんです。客から「お客様は神様だろう!?」と言われて真顔で「神は死んだ」って答えちゃうような人。“こんなヤツいないよ”“私はこんな風にはならない”って思っている人ほど当てはまっているかもしれませんよ。バイトを始める前に反面教師として読んではいかがでしょうか? ちなみにこの漫画、50万部突破の激売れ本です。

バイトを通して変わっていくことの勇気がもらえる漫画

『カズン』
『カズン』
いくえみ綾 
全3巻 祥伝社フィールコミックス

ぽっちゃりめの冴えないフリーターの女の子が主人公。レンタルビデオ店でバイトを始めてから友達が増えたり、恋をしたりしてどんどん環境が変わり、彼女自身も変わっていくんです。自分を変えていく勇気やそれによって状況も変化していく希望がもてる漫画ですね。また、いくえみ先生が描く男の子がとっても魅力的! これを読むとバイトを始めて恋をしたくなっちゃうこと間違いナシです!

バイト恋愛はこの漫画をマニュアルにせよ!

『ケンガイ』
『ケンガイ』
大瑛ユキオ
全3巻 小学館

タイトルのケンガイとは圏外の意味。レンタル店でバイトを始めた主人公が1歳年上の先輩女性に一目ぼれしちゃうんですが、この女性がとんでもない変わり者で完全に“恋愛圏外者”なんです。主人公が先輩に様々なアプローチをかけるので、バイト先で恋愛した人には使えるテクニックがあるかも。恋愛以外にもバイト仲間たちとの人間関係模様も描かれていて結構“あるあるネタ”も多くて勉強になると思いますよ。

■ お店紹介
ヴィレッジヴァンガード下北沢
住所:東京都世田谷区北沢2-10-15マルシェ下北沢
電話:03-3406-6145
営業:10:00~24:00

下北沢店は全国でも漫画の取り扱いが豊富。コミック担当の中澤さんは月100冊はチェックするという漫画の鬼。ひげモジャのワイルドな風貌を持ちながら好きなジャンルは少女漫画というギャップ萌えメンズ。

取材・文:中屋麻依子