スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年10月26日

【悩み相談】彼氏がLINEを即レスしてくれない…(石田衣良)

石田衣良 LINE 既読 返信

最近できた彼氏がLINEを即レスしてくれない…。そんなお悩みに、作家の石田衣良さん(@ishida_ira)が答えてくれました。

Q.彼とたくさんLINEしたいけど、反応が薄くてつまらない

18歳、高校3年生の女子です。最近新しい彼氏ができました。そのカレと毎日起こったことについて、LINEでたくさんやりとりしたいのですが、こっちがメッセージを送ってもレスが遅かったり、そっけない反応が多かったりして、気持ちが盛り上がりません。即レスしてもらう方法ってありますか。

A.誰かを思い通りに動かすことは難しい

うーん、気持ちは分かるけど、彼はそういうタイプの男じゃないんだよ。だから「即レスしろ」みたいなことを言うのは無理だと思うね。どうしてもそういうことがやりたいのであれば女友達とやるか、別の彼氏を作るしかないんじゃない?

究極的な回答をすると、男の子は女の子が毎日やっていることに関心がないんですよ。「どこどこのお店に行って、何かを飲んだらすごくおいしかった」とか、「かわいいTシャツがあったけど、買わなかった」みたいな話は、別に聞きたくないんだよね(笑)。なので、彼を許してあげて。

意外とLINEって日本とラテン系の国で人気があるんですよ。そう考えてみると、どちらも恋愛では密にベッタリしていたいっていう感覚なのかもね。でも高校生の男の子って、自分の気分を優先しちゃうし、無愛想だから、気を遣ってくれないと思うな。即レスは「してくれ」って言われれば言われるほど、したくなくなるものだしね。ぼくもそんなことを言われたら本当につらいです(笑)。

基本的に人間って、誰かを自分の思うとおりに動かすことはできないんだよ。人は変えられないんだっていうのを、ちゃんと身に染みて理解した上で、LINEやSNSでのつきあい方を考えた方がいいんじゃないかな。

 
※この記事は公式メルマガ「小説家と過ごす日曜日」よりお届けします。

企画:夜間飛行

ira_ishida のコピー石田衣良(いしだいら)
1960年、東京都生まれ。‘84年成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。‘97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。‘03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。 ‘06年「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。 ‘13年「北斗 ある殺人者の回心」で第8回中央公論文芸賞受賞。 「アキハバラ@DEEP」「美丘」など著書多数。 最新刊「オネスティ」(集英社) 公式サイト http://ishidaira.com/