スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年03月17日

【悩み相談】初デートでカレの対応にガッカリ。見限るべき?(石田衣良)

石田衣良 悩み相談 タウンワークマガジン

付き合ってもいいかなと思っていた男性と初デートしたら、彼のふるまいが悪くてガッカリ…、そんなお悩みに、作家の石田衣良さん(@ishida_ira)が答えてくれました。

Q.初デートでカレが全然リードしてくれなかった。見限るべきですか?

19歳・女子です。先日、付き合ってもいいかなと思っていた男性と初デートしたんですが、彼のふるまいにガッカリしました。カフェでランチしたとき、先に何の言葉もなく奥の席に座ってしまうし、1日の計画も曖昧でなにもリードしてくれませんでした。まだ彼の知らない面があるし、ずっと気になっていたので未練もありますが、見限ってもいいでしょうか。

A.ベーシックな部分がダメな男性なら別れたほうがいい

これ微妙だけど、19歳だったら、別れたほうがいいなって思いますね。お正月に久々に妹と会ってご飯食べたんですけど、その時に彼女は姪にこう言っていました。「デートをしているときに、相手の男の子が店員に対してどういう態度を取るかよく見たほうがいいよ。それは10年後、20年後に、あなたが取られる態度だから」って。

確かにその通りなんですよ。店員さんにすごく横柄な態度を取ったり、命令口調で言ったりする人って、結婚して地が出てくると、家族にも同じように接するようになるんだよね。

その彼も、食事の時にいい席は自分が座るし、面倒なことは何もしないし、リードもしないんでしょ。たぶん一生そういう人なんだよね。そういう男とずっと付き合うのって苦しいじゃない。女の子はみんな「自分が一緒になれば男の子を変えられる、教育できる」って思うんだけど、女の人にそんな力あるはずないでしょ(笑)。生まれてからずっとこうやって19年間生きてきているんだから。

この彼、結婚してしばらく経ったら、「おい」って呼ぶようになると思うよ。「おい」って言ってお茶を持っていったら、「おいは新聞だろ」とか言われますから(笑)。

今これを聞いて、ハッとしている男性もいっぱいいると思うんですよ。「あ、俺いつもいい席は自分で座っているし、女の子をリードしたことない」という人だったら、がんばったほうがいいよ。あと店員さんに横柄な態度を取っている人もダメ。基本的に自分より立場の弱い人に優しくできない人間っていうのは、あんまりおすすめできません。

 
※この記事は公式メルマガ「小説家と過ごす日曜日」よりお届けします。

企画:夜間飛行

ira_ishida のコピー石田衣良(いしだいら)
1960年、東京都生まれ。‘84年成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。‘97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。‘03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。 ‘06年「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。 ‘13年「北斗 ある殺人者の回心」で第8回中央公論文芸賞受賞。 「アキハバラ@DEEP」「美丘」など著書多数。 最新刊「オネスティ」(集英社) 公式サイト http://ishidaira.com/