スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年07月19日

【悩み相談】カレが私のSNSを執拗にチェックする(石田衣良)

付き合っているカレがtwitter、Instagramなど、私のSNS投稿を常にチェックして困っている…、そんなお悩みに作家の石田衣良さん(@ishida_ira)が答えてくれました。

Q.私のSNSを常に気にするカレの行動をやめさせられませんか?

22歳・女子大生です。彼氏が私の行動を執拗にチェックするので困っています。特にSNSの投稿に敏感で、別にやましいことはないのですが、常に見られていると思うと気になって投稿数が減りました。でも何も投稿しないとまたそれはそれで怪しまれそうで困っています。どうしたら彼の行動をやめさせられますか?

A.「私の一番いいところはあなたが知っている。だからあまり見ないで」と率直に話してみよう

うわ~、困ったねぇ。ブロックなんてできないしね。でも、彼に悪気はないと思うんだよね。行動を全部監視しているとか、スマホの中を覗いているわけではなくて、ただ気になってSNSを見ているだけだと思うので。たぶん、あなたの投稿全部にイイネやコメントをつけていて、それが鬱陶しいと思うんですよね。
一度ちゃんと話してみたらどうですか? 「私はパーソナルスペースでプライベートの発信をしたいので、あまり見ないでくれる?」って。

この質問文だけ見ても、二人の恋愛に対する熱量が、彼のほうがぐっと熱くて、あなたのほうが引いているというのがわかるよね。だから彼は余計心配になっていると思うんだ。しょうがないからうまく釘を刺すしかないんじゃないかな。

あとは、付き合ってどのくらいの時期かというのも関係あると思いますね。付き合って2年も3年も経っているのに全部チェックしていたらやばいなと思うし。逆に付き合い始めだったら、だんだん熱も冷めてチェックも減ってくるはずですよ。

そのあたりもふくんだ上で「私の一番いいところはあなたが知っているから、チェックしなくてもいいじゃない。SNSは仮のキャラクターでしかないんだから」というふうに言ってみたらどうかな。

 
※この記事は公式メルマガ「小説家と過ごす日曜日」よりお届けします。

企画:夜間飛行

ira_ishida のコピー石田衣良(いしだいら)
1960年、東京都生まれ。‘84年成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。‘97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。‘03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。 ‘06年「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。 ‘13年「北斗 ある殺人者の回心」で第8回中央公論文芸賞受賞。 「アキハバラ@DEEP」「美丘」など著書多数。 最新刊「オネスティ」(集英社) 公式サイト http://ishidaira.com/