スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年03月22日

【大学対抗! タイムスリップ写真館】高校生→大学生編

もうすぐ4月。この春、新大学生になる皆さんは、大学生活にどんなイメージを描いていますか?期待でしょうか、それとも不安・・? そこで、少しでも大学生活をイメージしてもらえるよう、本記事ではタウンワークマガジンが、大学生の生の声を届けてくれる東京グラフィティとコラボ。大学生活を満喫している4名の現役大学生に、高校生の頃と今とを比較してもらいました。
さて、先輩たちはどんなふうに変わったのか、ぜひ見てみてくださいね!

楽しく受験勉強を乗り越えた、早稲田大学くっきーさん

早稲田大学2年/くっきー
今やっているバイト:カフェホールスタッフ

Q,将来の夢は?

当時:「大学を卒業し、会社に勤めること」

現在:「自分の子どものサッカーの試合を観ること」

Q.つらいことは?

当時:「女の子からのLINEが冷たくなったこと」

現在:「あと2年しか大学生活が残っていないこと」

Q.夢中になっていることは?

当時:「世界史の受験勉強」

現在:「フットサルサークルでの活動」

Q.当時の自分に向けてメッセージを!

「服とか髪とか、もっと雑誌を読んで勉強してほしい!」

爽やかな笑顔が印象的なくっきーさん。今では茶色のメッシュがばっちりと決まっています!
将来は子どもと一緒に大好きなサッカーをしたいそうで、子ども部屋にはサッカー漫画をたくさん置こうと、今から計画しているそうです。

高校時代の夢を抱き続けている、慶應義塾大学たいへーさん

慶應義塾大学2年/たいへー
今やっているバイト:居酒屋ホール、カフェホール

Q.将来の夢は?

当時:「学校の先生になること」

現在:「中学か高校の社会科の先生になること」

Q.つらいことは?

当時:「文化祭と重なっていたときの受験勉強」

現在:「バドミントンサークルでの雰囲気づくり」

Q.夢中になっていることは?

当時:「部長をやっていたバトミントン部での活動」

現在:「お客さまとの距離が近い居酒屋でのアルバイト」

Q.当時の自分に向けてメッセージを!

「今やっていることはいつか身になると信じて努力してほしい!」

高校生の頃と比べると、顔つきが大人っぽくなったたいへーさん。おちゃめでも温和な雰囲気は今も昔も変わっていませんね。
現在はサークルの中心メンバーとして日々練習に励んでいるそう。取材当日も、前日のサークルの声出しのせいで声が枯れてしまっていたのが印象的でした。

ワールドワイドに活躍していきたい、学習院大学まなさん

学習院大学2年/まな
今やっているバイト:フルーツショップで販売員

Q.将来の夢は?

当時:「検察官やCAになり、世界を股にかけて活躍すること」

現在:「航空業界で、海外と日本を結ぶ窓口になること」

Q.つらいことは?

当時:「部活での先輩-後輩間の人間関係」

現在:「ミスコン活動のときに、普通の生活を特別なものとして発信しなくてはならなかったこと」

Q.夢中になっていることは?

当時:「休み時間に友だちと集まって美容トーク」

現在:「英語、書道、茶道などの習いごと」

Q.当時の自分に向けてメッセージを!

「自分のやりたくないことに目を背けないでがんばれ!」

高校時代と変わらない可憐な表情を見せてくれたまなさん。美しいです。
女子高出身で、高校時代は昼休みに「卒業したらどこのお店で髪を染めるか?」など、美容の話題で盛り上がっていたそうです。

音楽、映画、漫画さえあればいいカルチャー女子、上智大学たまらさん

上智大学2年/たまら
今やっているバイト:雑貨屋さんスタッフ

Q.将来の夢は?

当時:「メディアに関わる仕事に就くこと」

現在:「趣味を満喫できるくらい稼げる仕事に就くこと」

Q.つらいことは?

当時:「お小遣いの範囲でしか趣味にお金を費やせないこと」

現在:「扶養範囲内でしか働けないこと」

Q.夢中になっていることは?

当時:「ツイッターサーフィン」

現在:「雑貨屋さんでのアルバイト」

Q.当時の自分に向けてメッセージを!

「やりたいことを見極めて本当にやりたいことをやってほしい!」

あどけない笑顔とクールな髪色のギャップが魅力的なたまらさん。高校時代も現在も笑顔が素敵です。
大学1年生のときは興味のないアルバイトをして続かなかったそうですが、趣味が合う人が多い今のアルバイトは、楽しくて仕方がないそうです。

 
…いかがでしたか?

みなさん明るい笑顔はそのままに、少しずつ大人の顔つきに変わってきていますね。そして髪型の変化も注目ポイント。くっきーさん、まなさん、たまらさんの3人だけでなく、たいへーさんも最近まで髪を染めていたとのこと。大学時代は自由に染髪が出来る貴重な期間なんですね。インタビューでは、将来の夢がより具体的になっていた人も多く、外見だけでなく、内面も社会人へ近づき、成長している様子が感じられました。

みなさんはどんな大学生活を送り、どんな変化を遂げていくのでしょうか?新入生のみなさんも現役生のみなさんも、全力でこれからの大学生活を楽しんでくださいね。

 
▼こちらの記事もオススメ!
大学対抗!REAL VOICE 「○○大生と付き合う特典は?」 ~男子学生編~
大学対抗!REAL VOICE 「○○大生と付き合う特典は?」 ~女子学生編~

企画・制作:東京グラフィティ