- 正社員
株式会社ヌボー生花店
お花屋さんの店頭スタッフ
人を喜ばせる力を、仕事にする。AIがどれだけ便利になっても、人と向き合い、相手の気持ちを考え、喜んでもらう力はこれからも必要とされるスキルです。お客様と長く関係を築ける花屋の接客を通じて、そんな力を身につけませんか。スタッフの9割が未経験スタート。花の知識やセンスより、「人を大切にしたい」という気持ちを歓迎します。
アクセス: * マイカー通勤OK(無料駐車場完備) * 通勤手当あり(距離に応じ支給)地図を見る
月給220,000円以上
勤務地
勤務地: * 店舗について:長野県長野市内の店舗(計3店舗あり) ※正社員での採用となるため、上記3店舗間での異動を伴う可能性がございます。勤務店舗の配置については、会社の判断・指定となります。 * 受動喫煙対策:全店舗完全禁煙
アクセス
仕事内容
アピールポイント: ◎「人を喜ばせる接客」を仕事として学べます 花屋には、「何を買えばいいかわからない」「大切な人に気持ちを伝えたい」というお客様がたくさん来店されます。 商品を渡して終わる接客ではなく、お客様の話を聞き、一緒に考え、その方に合ったものをご提案する仕事です。 接客を通じて、人の気持ちを理解する力や、人から信頼される力を身につけたい方にとって、多くの経験ができる職場です。 ◎お客様と長い関係を築ける仕事です 私たちのお店には、何年にもわたって通ってくださる常連のお客様がたくさんいらっしゃいます。 「前回のお花、喜んでもらえたよ」「今度はこんなお花をお願いしたい」 そんな会話を重ねながら、お客様の人生のさまざまな場面に関わっていけることも、この仕事の大きな特徴です。 ◎花の経験よりも、人と向き合う力を大切にしています 現在働いているスタッフの9割が未経験からのスタートです。 前職も、アパレル、飲食、事務職などさまざま。採用時にお花の知識や制作経験は求めていません。 AIやデジタル技術が広がるこれからの時代でも、人と向き合い、相手の気持ちを理解し、信頼関係を築く力は、さまざまな仕事で必要とされ続けると私たちは考えています。 花屋という仕事を通じて、これから先も活かせる「人と関わる力」を身につけてほしいと考えています。
仕事内容: 長野市内にあるフラワーショップにて、接客・販売を中心に、お花の管理や店舗運営業務をお任せします。 私たちが大切にしているのは、ただお花を販売することではありません。「どんな方に贈るのか」「どんな気持ちを届けたいのか」をお客様から伺い、その想いに合ったお花をご提案する仕事です。 誕生日や記念日、送別、お祝い、ご自宅用のお花など、さまざまな目的で来店されるお客様と接しながら、少しずつ顔や名前を覚え、長く関係を築いていくことも花屋ならではの仕事です。 また、一般的なお花屋さんからイメージされるような「葬儀の大きな祭壇を運ぶ」といったハードな肉体労働はほとんどありません。葬儀関連の業務は全体の1割未満で、店舗での接客やお花の管理、近隣への配達が中心です。 【具体的な仕事内容】 * お客様への接客・お花のご提案 * レジ業務・商品の受け渡し * お花の水揚げや水やりなど、品質を保つための管理 * 店内清掃・フラワーバケツの清掃 * 花束・アレンジメントなどの商品制作 * パソコンを使った簡単な事務作業 * 近隣エリアへの配送(普通自動車・AT限定の社用車を使用します) 【未経験から、少しずつ接客のプロへ】 スタッフの9割が未経験からスタートしています。1日の仕事の流れや基本業務をまとめたマニュアルがあり、入社後は先輩スタッフと一緒に仕事を覚えていきます。花の知識や制作技術だけでなく、相手の話を聞く力、相手の気持ちを考える力、喜んでもらうために提案する力を、毎日の仕事を通じて身につけていくことができます。 * 【1〜2ヶ月目:基本を身につける】水揚げ、掃除、レジ、花の管理など、店舗で働くための基本業務から覚えていきます。先輩スタッフが一つずつ教えます。 * 【3〜4ヶ月目:お花をつくる】ご予約いただいた花束やアレンジメントの制作に挑戦します。最初は先輩が仕上がりを確認するため、未経験でも安心して経験を積めます。 * 【慣れてきたら:お客様へ提案する】お客様の用途やご希望を直接伺い、その場でお花を選び、制作・提案できるようになります。
対象となる方
求める人材: ・必須要件:普通自動車運転免許(AT限定可/近隣への配達業務があるため) ・お花の知識・センスは一切不問です!私たちが大切にしているのは、「花が好きかどうか」以上に、人を大切にできるか、人に喜んでもらうことを嬉しいと思えるか、ということです。 「花屋になりたい」という明確な目標がなくても構いません。「人と関わる仕事が好き」「もっと接客が上手になりたい」「人から信頼される人になりたい」そんな気持ちを持っている方と、一緒に働きたいと考えています。 【このような方を大歓迎します!】 * 人に喜んでもらえる仕事がしたい方 * 接客を通じて、人と向き合う力や提案する力を身につけたい方 * お客様と一度きりではなく、長く関係を築いていく仕事に興味がある方 * わからないことを素直に聞き、新しいことを学んでいける方 * 仲間と協力しながら仕事をすることを大切にできる方 * カフェ・飲食・アパレル・ホテル・美容などの接客経験を、次の仕事でも活かしたい方 * 事務職などで培った丁寧さや正確さを、人と接する仕事で活かしたい方
仕事の特徴
- 変形労働時間制
- シフト自由
- 交通費支給
- シフト制
- 昇給あり
給与/待遇
試用期間
待遇・福利厚生
その他
応募情報
採用予定人数
1名
会社情報
いま見ている求人へ応募しよう!
アクセス: * マイカー通勤OK(無料駐車場完備) * 通勤手当あり(距離に応じ支給)
月給220,000円以上
勤務時間・曜日: * 勤務形態:変形労働時間制(1年単位) * 勤務時間:基本 9:00 〜 18:00(実働8時間/休憩60分) ※配属となる店舗により、始業・終業時間が前後する場合がございます。各店舗の具体的な勤務時間はシフト決定時に準じます。 * 勤務曜日:月曜日〜日曜日の中での完全シフト制(週5日勤務) ※前月の15日までに休み希望を提出していただき、それを調整して翌月のシフトを決定します。 * 年間休日:105日(別途、年次有給休暇あり/年5日の取得を徹底しています) * 時間外勤務(残業):月平均10〜15時間程度 ※お花業界の特性上、繁忙期(12月・3月・5月)は一時的に稼働が高くなりますが、閑散期には月10時間に満たない月も多く、年間を通じてメリハリのある働き方が可能です。
- シフト自由
- シフト制
掲載開始日:2026/08/28
原稿ID:d08e79a5c558f8da
他の条件で探す
勤務地
特徴
長野県
長野市
篠ノ井駅(長野県)
今井駅(長野県)
川中島駅(長野県)
安茂里駅(長野県)
長野駅(長野県)
北長野駅(長野県)
三才駅(長野県)
豊野駅(長野県)
信濃浅野駅(長野県)
立ケ花駅(長野県)
稲荷山駅(長野県)
市役所前駅(長野県)
権堂駅(長野県)
善光寺下駅(長野県)
本郷駅(長野県)
桐原駅(長野県)
信濃吉田駅(長野県)
朝陽駅(長野県)
附属中学前駅(長野県)
柳原駅(長野県)
雇用形態
キーワード