スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年10月16日

雑談上手になる方法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第249回目のテーマは、「雑談上手になる方法」。朝の登校時間や学校の休み時間、バイトの休憩中など、ちょっと顔を合わせたときに交わす「雑談」は案外難しいもの。雑談の考え方について、DJあおいが解説します。
DJあおい タウンワーク townwork

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
雑談なんて寝言の応酬
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

雑談って目的も何もないただのよもやま話で、トークテーマも流動的に移り変わっていくものだし、ただ瞬発力だけで1センテンスのラリー(または1ワードのラリー)を繰り返しているだけで、ぶっちゃけて言えば何も考えてはいないんですよね。
逆説的に言えば何も考えなくてもいい相手だから雑談が捗るといった感じです。

もしバイトの休憩時間に、密かに想いを寄せる片思いの人と二人きりになったらどうでしょうか?
「この機会にもっと仲良くなりたい、あわよくばここで勝負を決めたい」という欲望が暴走し始めたらもう終了。
相手を意識し過ぎて言葉に詰まり、話し掛けることもままならず、重苦しい空気の中で時計の秒針が刻む音を延々と聞いているだけの地獄の空間になってしまいます。

でも一緒に休憩する相手が、べつに興味も期待も害も得もない相手と一緒だとしたらどうでしょうか?
黙っているのも自由で、スマホを弄っているのも自由で、もちろん話し掛けるのも自由で、なんなら独り言を呟いても差し支えない、鼻歌だって歌えちゃう、何をしようが自分の裁量ひとつで言動を決められる相手だとしたら、なんの気も使わずに話し掛けることができると思うんですよね。

何も考える必要のない安心感があるからそこに雑談が生まれ、そして雑談の積み重ねで結果的に仲良くなっていくということです。


「上手に雑談をしよう!」なんて心に力を込めることは「よし!熟睡するぞ!」とギンギンに気合いを入れて布団に入るようなもの、力を込めれば込めるほど、思い通りにはいかなくなってしまうんですよ。
そういう意味で言えば雑談なんて寝言の応酬みたいなものなのかもしれませんね。

雑談が上手になるために心掛けることなんてありませんし、気を付けることもありませんし、コツなんてものもありません。
大事なのは「良い雑談をしようと」心掛けないこと、気を付けないこと、コツをつかもうとしないこと。
力の入れ方ではなく、力の抜き方を覚えるように。
「ただ、寝言のように、相手の反応も気にせず、頭に浮かんだことを楽しく話すこと」
雑談で談笑している人をよく観察してください、みんな無防備ですからね。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
早速バイトを探してみよう