スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2021年05月21日

自分が嫌い…自分を変える方法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第280回目のテーマは、「自分を変える方法」。自分が嫌い、変わりたいと思っている人向けに、DJあおいがアドバイス!

イラスト 沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
外見から内面へアプローチする
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

人はなんらかの葛藤やストレスに襲われると、自分のメンタルを守ろうとする防衛反応を起こします。
苦境によりストレスを生産して、自分を守るために変化していく、この無限のサイクルで人は変わり続けていくのです。
「自分が嫌い」というのは変化のプロセスにある定期的なイベントであり、特別なことではなく実は誰にでもあることなのですよ。
この「自分が嫌い」というプロセスにあるとき、やってはいけないことがあります。

ひとつは退行と呼ばれるもの。
現在の自分よりも幼い自分に退行してストレスから回避しようとする心理。
不安が蓄積されると人の話を鵜呑みにして騙されやすくなるのも退行の一種ですね。

ひとつは逃避と呼ばれるもの。
空想に閉じこもってストレスから逃れようとしたり、全く関係のないことに夢中になって現実逃避してみたり、現実では満たされない自己表現を試みることです。

そしてもうひとつが合理化と呼ばれるもの。
「諦め」というか、「言い訳」というか、ストレスから逃れるために「でも、だって、どうせ」というネガティブ3Dワードを駆使してダメな方に納得しようとしてしまうことです。

この三つの心理作用はお手軽にストレスから逃れられるために多用されがちですが、変化は変化でも悪い方へ変化してしまうのでなるべく使わないようにしてください。
最後の緊急避難としてこの3枚のカードは取っておきましょう。

 
おすすめなのが「同一視」と呼ばれるもの。
他者の良いところを自分に投影して自己評価を高め自分を変化させていくというやり方。
簡単に言えば「自分の好きな人になりきってみる」ということですね。

外見から真似ていくのが一番簡単で手っ取り早いです。
服装を真似したり、メイクを真似したり、持ち物を真似したり、外見から内面へアプローチしていく感じで同一視をするとわりと楽しみながら学べて変化できます。

真面目な人ほど内面から入ることを好みますが、実は内面から入るのが最も難易度が高くて挫折しやすいんですよ。
「格好から入る」ということを心掛けて同一視をしてみてください。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう