スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年03月17日

友達が悪い男と付き合ってる。上手くアドバイスする方法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第302回目のテーマは、「友達が悪い男と付き合ってる。上手くアドバイスする方法」。友達が、明らかに悪い男に遊ばれてる…どうすべき? DJあおいが解説します!

イラスト 沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
「助けて」と言われるまではそっとしておく
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

どんなに親しい友人でも「あなたの彼氏は女癖が悪いから別れた方がいいよ」と言ったとして「はい、そうですね」と素直に言うことを聞く人はなかなかいませんよね。
だいたいは彼氏側の援護に回って反目してしまうケースが多いのですが、それは巷でよく言われる「女性は友達より彼氏を優先する」という理由で彼氏の援護に回ってしまうわけではありません。

例えば自分の彼氏から「お前の友達はろくでもない奴だ、もう関わらない方がいい」と言われたらどう思うでしょう?
自分の友達を侮辱されたと思って彼氏のことを快く思わないはず、きっと友達の援護に回るのではないでしょうか。
人は自分の大切な人を侮辱されることを嫌う生き物で、例えそれが親しい友人であっても、恋人であっても、または自分の親であっても、大切な人を侮辱した人は許せないのです。
応援はしなくても結構ですが、それが真実であれ、その人の大切な人は決して否定してはいけないんですよ。

体験談になりますが、友人グループのひとりが明らかに悪い男に遊ばれていて、それを皆で止めようとしたことがあります。
なるべく棘のない言葉でやんわりと丁寧に真実を伝えたのですが、結果彼女は彼氏を取り、私たちに三行半を叩きつけそれっきり、あえなく絶好処分となりました。

その後彼女は案の定真実に打ちのめされ、その男にも捨てられてしまう始末。
彼女は恋人だけではなく友人も失ってしまい、終わってみれば一人きり。
失恋後には友達と憂さ晴らしパーティーというお決まりの傷心ムーブも決められず、側から見ているだけでも心臓を握られたように胸が苦しくなったのをよく覚えています。

友達が悪い男と付き合っている、なんとか救ってあげたい、と思う気持ちはわかりますが、彼女から「助けて」と言われるまではそっとしておいてあげましょう。
困ったときは「助けて」と言えるような関係性でいてあげること。
彼女が友達の助けを必要としたときに、すぐに手を差し伸べてあげられる距離にいてあげること。
それが本当の友達の役目だと思いますよ。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう