スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年07月21日

気持ちの切り替えが下手で引きずってしまう【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第315回目のテーマは、「気持ちの切り替えが下手で引きずってしまう」。嫌なことやネガティブな感情を引きずってしまう…そんな人向けに、気持ちを切り替えるコツをDJあおいが解説します!

イラスト 沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
気持ちの切り替えが上手な人は言語化が上手な人
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

気持ちの切り替えが下手くそな人の特徴は、その鬱屈としたネガティブな感情を表現しようとしないところですね。
ネガティブな感情を誰にも知られることなく自分の中だけで自浄しようと努めるのですが、それが上手くいかずにいつまでも内に秘めている印象。
どう足掻いても解決できない堂々巡りの負のスパイラルに囚われ、いつしかそのネガティブな感情は制御できないほど肥大して、ある日突然盛大に爆発させてしまうという愚行を定期的に繰り返しがちです。
元々は「他人に迷惑を掛けたくない」と思う気持ちが「我慢」を選択してしまったわけですが、結果的に他人に迷惑を掛けてしまうという残念なパターンですね。

気持ちの切り替えが上手な人とは、心に生じた不安や不満をいつまでも後生大事に抱えていない人です。
なんらかの方法で不安や不満を表現して身体の外にアウトプットするわけですが、怒りの感情に乗せて八つ当たりしたり、悲しみの感情に乗せて泣き喚いたりするのはあまりお勧めできません。
ネガティブな感情を内に隠しておくよりは幾らかマシなのかもしれませんが、そんなことをしても周りの人に迷惑を掛けてしまったり、後になって自己嫌悪に苛まれてしまったりするだけです。
自分自身を嫌いになってしまったら人間なんてあっという間に奈落の底に落ちてしまいますので、もっと上手な表現方法でアウトプットするように心掛けましょう。

最も上手な感情の表現方法とは、感情を文字に起こして可視化することですね。
やったことがある人なら分かると思うのですが、これがなかなか難しくてスラスラと筆が走らないんですよね。
つまり、自分の内に芽生えた感情とは、自分が思うよりもずっと理解できていないということです。
文字に起こすということは自分の感情を理解するための大事なプロセス。
理解できたというだけでその感情は綺麗に昇華されますからね。
言葉を知っている人は例外なく気持ちの切り替えも上手なんですよ。

140字程度のハガキサイズでもいいので、ぜひ文字に起こす習慣を身につけてください。
気持ちの切り替えが上手になれば面白いように人生は好転しますよ。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう