スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年10月07日

文句ばかり言う人の心理とは?止まらない人への対処法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第324回目のテーマは、「文句ばかり言う人の心理とは?止まらない人への対処法」。文句が多い人はなぜそうなるのかと、出会ってしまったときの対処法を、DJあおいが解説します!

イラスト 沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
文句が多いのは不満を抑制するのが下手だから
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

不満は誰にでもあるものです。
そして誰もがその不満から生じるストレスを発散させたいという欲求を持っています。
しかし、その欲求に任せてストレスを発散していたら、所構わずドンガラガッシャーン!と大暴れしてしまうことになってしまいますので、誰もがその欲求を抑制して、環境や人間関係との調和を保って生きているのです。

問題はその抑制の方法。
多くの場合は勉強や社会活動など、有意義になることへの原動力に変換したり、趣味や娯楽を楽しむことによってストレスを相殺したり、または不満をユーモアに変換して笑いを誘ってみたり。
様々な抑制の方法があるのですが、上手な抑制方法はどれもそれなりのスキルが必要になるんですよね。

そのスキルを持っていないと安易な抑制方法を選択してしまい、暴飲暴食をしてみたり、誰かに八つ当たりをしたり、直接的な文句を言うようになってしまうということです。
文句が多い人というのは、ただ単に不満を抑制するのが下手なだけなんですよ。

そういう人と接する場合、最もやってはいけないのは「正論で黙らせること」です。
彼等の目的は不満の抑制、そのための文句になるわけですが、それをぐうの音も出ないほどの正論で黙らせてしまうと、不満の抑制ができなくなってしまうんです。

元々抑制スキルが乏しい人たちですから、文句さえ禁じてしまったら直接的な攻撃対象にされかねないので危険です。
かといってその文句に同調しても「仲間」にさせられてしまいますので、増長してさらに過激な文句を言いかねないのでこれも危険です。

否定してもダメ、同調してもダメ、一番のおすすめは否定も同調もしない「柳に風大作戦」になります。
何を言われても「へえ、そうなんだね」と手応えのない反応を心掛けてください。
もちろん「柳に風大作戦」には不満が生じるかと思いますが、その不満の抑制は自身が持つスキルによって上手に抑制してください。
くれぐれも下手な抑制方法を連鎖させないように気をつけてくださいね。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう