スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年02月01日

好きな人を嫌いになる方法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るX(旧Twitter)が人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第392回目のテーマは、「好きな人を嫌いになる方法」。振られたけど諦められない、推しが好きすぎて何も手につかないから、いっそ嫌いになりたい…。そんな人向けに、嫌いになる方法についてDJあおいが解説します!

好きな人を嫌いになる方法,DJあおい,タウンワーク,アルバイト ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
好き嫌いには原則として理由はない
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

結論から申し上げますと、好きな人を嫌いになる方法はありません。
なぜなら好き嫌いには原則として理由はないからです。
理由が存在するのは「好き嫌い」ではなく「善し悪し」になります。
悪を善に転生させる方法や、善を悪に堕天させる方法はありますが、好き嫌いには理由が存在しないので覆すのは無理です。

優しいから好きなのではなく、好きな人の優しさだから特別なのです。
顔がいいから好きなのではなく、好きだから顔もイケメンに見えるのです。
話が面白いから好きなのではなく、好きだから話が面白く感じるのです。

「好き」という感情の理由なんて全て後付けなんですよ。
好きなものは理由もなく好きなので、嫌いになろうなんて無駄な悪あがきはしないように、潔く諦めましょう。

ただ、好き嫌いの熱量は個人差があり、「好き」の熱量が高い人は「嫌い」の熱量も高い傾向にあります。
好きな人には盲信レベルで好きになり、嫌いな人には親の仇レベルで嫌いになる。

しかし、好き嫌いと善し悪しは別物ですから、倫理的に好きになってはいけない人を好きになってしまったり、仲良くした方がお得な人を嫌いになってしまったり、どうにも好き嫌いという理由なき感情は上手いこと働いてくれません。
そのときに好き嫌いの熱量が高いと自制が効かなくなってしまいがちで、好きになってはいけない人と親密な関係になってしまったり、逆らわない方がいい人と険悪な関係になってしまったりするわけですね。

一方で好き嫌いの熱量が低い人は、あまり情熱的に人を好きになることもなく、あまり他者を憎悪することもありません。
そもそもあまり他人に興味がない体質なので、執着レベルの好き嫌いという感情には縁がないので、それだけ感情を自制しやすく、ゆえに好き嫌いに左右されずに良好な人間関係を作ることができるという才能を持っている人もいます。

しかしその熱量の違いは先天的なものであって後天的に身に付くものではありません。
頭を抱えてしまうほど好き嫌いに振り回されてしまう人というのは、もう「そういう風にできている」としか言えないので、その感情を抑制する努力は諦めて、言動だけに注力した方がいいのかもしれません。

わかりやすく言えば「演技力」を身に付けることです。
べつに好きでも嫌いでも構いません。
ただ、その人と関わりを持つときは、アカデミー賞を狙えるくらいのお芝居を心掛けましょう。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。X(旧Twitter)で独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■X(旧Twitter) メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう