スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年02月15日

第六感?“直観力”を磨く方法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るX(旧Twitter)が人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第394回目のテーマは、「第六感?“直観力”を磨く方法」。科学的には証明できないけど何やら働く「勘」だったり、「直観」的な能力を磨く方法とは?DJあおいが解説します!

第六感?“直観力”を磨く方法,DJあおい,タウンワーク,アルバイト ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
直観とは、幸福になるためのものではなく、
不幸にならないためのもの
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

「直観」というと非科学的で根拠のない超能力的な力のように捉えてしまう人も多いかと思いますが、実は直観にはちゃんとした根拠があるんです。
ただ、その根拠をショートカットして思考が直接結果にアクセスしてしまうだけ。
後になってから直観の根拠に気が付くこともしばしばです。
ただし、直観とは基本的に悪い予感しか当たりません。

「宝くじが当たりそうな気がする」とか「この人が運命の人に違いない」とか、そういった幸福の予感の方はただの願望であり、残念ながら外れることが殆どです。

直観とは危機察知能力であり、「この人は浮気をしているかもしれない」とか「この人とは関わらない方がいいかも」とか、そういったネガティブな予見は的中することが多いです。
そして根拠もわからないのになぜか確信めいた直観が働きますので、そういった確信に近い直観なら信じた方がいいでしょう。

人はネガティブなことほど記憶に刻まれるようにできているため、頭の中は過去の失敗や過ちからインプットしたデータでいっぱいです。
そして過去の失敗や過ちに近いシチュエーションに巡り合うと、いち早く危機を自分に知らせるために根拠や理論を飛ばして直接に「危ないよ」という信号を送るということですね。

これは自身の経験から身に付く能力であり、経験が豊富なほど直観の精度は上がっていきます。
簡単に言えば、たくさん失敗してたくさん痛い思いをすればするほど、それを糧として直観力は上がっていくということですね。

直観の精度を上げるためには「わからないことは考える前にまずやってみる」という経験を蓄積させる行動力が必要です。
その結果、失敗してしまうこともあるでしょう。
痛い思いをすることもあるのかもしれません。
しかし、その失敗や痛い思いは直観の貴重なデータとして働いてくれるものになるはずです。

直観とは、幸福になるためのものではなく、不幸にならないためのものです。
幸せになる前に、不幸にならない体質になる必要があります。
そのためには経験に基づいた「直観」が役に立ってくれるはずです。
せっかくこの世に遊びに来たのですから、いろんな経験をしていろんな失敗をしてみましょう。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。X(旧Twitter)で独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■X(旧Twitter) メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう