スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年03月08日

自分嫌いをやめたい。自己肯定感を高める方法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るX(旧Twitter)が人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第396回目のテーマは、「自分が嫌いをやめたい。自己肯定感を高める方法」。自己肯定感が低く、自分のことが嫌いで何をしても自己嫌悪になる…そんな人向けに、DJあおいがアドバイス!
自分嫌いをやめたい。自己肯定感を高める方法,DJあおい,タウンワーク,アルバイト

イラスト 沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
楽しんでいる人は無敵
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

自己肯定感が最も高まっている状態とは、「自分のことが大好き」と思っている状態ではありません。
自分の存在すら忘れて何かに夢中になっているとき、人の自己肯定感は頂点に達することができるのです。

例えば、読書に夢中になっている間は、自分のことなんか忘れて物語を追っています。
時には時間さえ忘れて、明日のことなんかも忘れて、やらなければならないことまで忘れて、何もかもを忘れて没入してしまうこと、これを「楽しい」と言います。

不純物のない純度100パーセントの楽しさの中にいる間、人の自己肯定感はマックスまで上がるように出来ているのです。
「楽しんでいる人は無敵」とはこのことですね。
だから、べつに自分のことを好きになろうと努力をしなくても結構。
自分磨きとかいう不純な動機で面白くもないダイエットを義務付けなくてもいいし、自分に鞭を打って無茶な労働を強いることもしなくていいのです。
ただ「何事も楽しむこと」をコンセプトに、面白くないことほど「楽しみ方」を見つけるように努めることですね。

自己肯定感の高い人というのは、楽しむことが上手な人。
勉強だって楽しんでしまうし、仕事だって楽しんでしまう。
そして楽しんでいる間は自分のことなんか忘れていて、後になって楽しんだ分の恩恵が身に付いていることに気が付くだけです。

自分嫌いな人は、楽しむことが苦手な人。
楽しみ方がわからないから、「だって私は」とか「でも私は」とか「どうせ私は」とか、ネガティブ3Dワードを言い訳にして、矢印を自分に向けてしまい、「自分嫌い」が完成してしまうということです。

自己肯定感が備わっている人だって自分のことはそれほど好きではないんです。
ただ、自分の存在を忘れる術を知っているから自己肯定感を保っていられるだけで、その自分を忘れる方法が「楽しむ」ということなんですよ。

自分のことが好きとか嫌いとか、そんなことは他人が勝手に決めてくれたらいいじゃないですか。
わざわざ自分で自分をジャッジする必要もありません。
そんな不毛なことを膝を抱えて考えている暇があったら、この世の全てを楽しみ尽くしましょう。
それが結果的に自己肯定感と呼ばれるものになるだけですよ。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。X(旧Twitter)で独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■X(旧Twitter) メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう