スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年03月28日

起こってもいないことに不安になる…そんな気持ちを軽くするための対処法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るX(旧Twitter)が人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第399回目のテーマは、「起こってもいないことに不安になる…そんな気持ちを軽くするための対処法」。常に何かを心配したり悩んでしまい、それだけで疲れる…そんな人向けに、「悩みグセ」をやめる方法を、DJあおいがアドバイス!
「悩みグセ」をやめる方法,DJあおい,タウンワーク,アルバイト

イラスト 沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
自分の思い通りに事が運ばないのが人生の醍醐味
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

人は将来を直線上で考える癖がありますね。
今日イヤなことが起こったとすると、根拠もないのに明日もきっとイヤなことがあると思ってしまう。
今日嬉しいことが起こったとすると、根拠もないのに明日もきっと嬉しいことがあると思ってしまう。
昨日と今日に定規を当て、明日の吉凶を占っている感じですかね。
だから下り調子のときは無駄に明日が不安になったりするものです。

でも、今までの人生のデータを思い返してみると、将来って直線上にはないんですよね。
幸せの絶頂から急転直下、不幸のどん底に叩き落とされることもあるし、絶望の中で希望を見出し幸せに急上昇することもあるし、結構乱高下が激しいんです。
定規を当てた明日の自分占いなんて全く当てにならないということ。
なかなか自分の思い通りに事が運ばないのが人生の醍醐味ですからね。
起こってもいない将来に、今ハラハラと胸を痛めるのは今の無駄遣いにしかならないですよ。

もちろん、将来設計の見直しだとか預金残高の不安だとか、根拠のある不安にはしっかりと悩み、しっかりと備えておくことは大事なことだとは思いますが、根拠のない不安は対策の立てようがないですから、わからないことはわからないと割り切って、推しでも愛でていた方が百倍幸せなんですよ。

耐え難い悲しい出来事が将来に待っていたとしても、今までだって艱難辛苦を乗り越えてきた実績が誰にだってあるはずじゃないですか。
何度絶望を経験しても、必ず笑える日が訪れたじゃないですか。
そんな自分を無条件に信じてあげましょう。
将来に何があったとしても、自分ならきっと幸せになれるはずだと信じてあげましょう。
それが『自信』というものです。

幸せなんて相対的なものではなく絶対的な主観でしかありませんからね。
自分が幸せだと思えたらそれが全て、何度不幸に見舞われても、人は何度だって幸せになれる生き物なんですよ。
将来のことは将来の自分に任せて、今の自分は今を幸せで彩ってあげてください。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。X(旧Twitter)で独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■X(旧Twitter) メインアカウント @djaoi
サブアカウント @DJ_aoi
早速バイトを探してみよう