スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年06月22日

「叱られる」って?【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。今週のテーマは、「“叱られる”って?」。
褒められるのと違って、ほとんどの人が苦手であろう「叱られること」。でも、「叱られる」って、どういうこと? 叱られると、人はどうなる? どう受け止めればいいの?

叱られる
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
叱られたときこそ
自分自身をアップデートするチャンス

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

怒るのは感情
叱るのは理性
感情は自分のため
理性は相手のため

怒る人はたくさんいるのですが、叱ってくれる人というのはまれです。
ですので、言われた側も怒られたときの対処法は知っていても、
叱られたときの対処法を知らない人が多いんですよね。
これはとてもとても勿体ないことなんですよ。

怒る人というのは聞く耳を持ち合わせていませんから、
怒られた人は、その対処法はただただディフェンスに徹することしかないんですよね。
なるべく長引かないようにハイハイ言うことしか出来ないんですよ。
そのわりに怒られた内容はあまりインプットされずに『機嫌悪いなぁ』くらいの情報量しか入らないんです。

それに慣れてしまうと、叱ってくれる人にまで同じ対処法をして、
拒否反応を起こしたりするのですが、
叱ってくれる人というのはコミュニケーションが目的ですから、
ちゃんと聞く耳を持っていますし、こちらの人格も尊重してくれています。
ですので、叱られたら、ちゃんとコミュニケーションをとることが大事です。
人格否定が目的ではないので、自分を卑下する必要もありません。

仕事というものは、コミュニケーションの中で学んでいくものですから、
叱られるということは、仕事を学ぶ絶好のチャンスでもあるんですよ。
ですので、叱られたときの終着点というものは、
いつも『ありがとうございました』で締め括られるんです。
感謝と敬意を持って叱って頂きましょう。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

過去の記事一覧はコチラ

バナー