スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年08月03日

目標と夢は、どちらも人生に必要なのか?【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第11回目のテーマは、『目標と夢の違い』。
「目標は?」と聞かれれば、何となくは思いつく。けど、「夢はあるか」と聞かれても、何にも思いつかない…。夢と目標って、似てる気がするけれど別のもの?どちらも人生には必要なの?

目標と夢
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
どんなに小さくてもいいのが目標
どんなに大きくてもいいのが夢

∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

人(にんべん)に夢と書いて『儚い』という字があるくらいですから、
夢というのは基本的に叶わないものなんですよね。
『夢は願い続けていれば必ず叶う』なんて、無責任なことを言う人もいますが、
願っているだけで叶う夢はありません。
人と夢は繋げるものがなければ、儚いものになってしまうということですね。

その『人と夢を繋げるもの』が、目標というものになるわけです。

夢は今の自分に届かないもので結構ですが、目標はそうはいきません。
自分の実力等をしっかりと考慮して、『今の自分にできること』を目標に掲げてください。
どう頑張っても今の自分に届かない目標は、目標ではなく夢になってしまいますので、
自分の力量を見謝ると、それは儚いものになってしまうわけですね。
よって夢を叶えるためには、自分の力量をしっかりと把握した『目標』が、必要不可欠なものになるんですよ。

最終的な目的地が夢であり、
目標というのは、そこに至るまでのプロセスに無数に点在しているものです。
その目標をひとつひとつ達成していけば、夢に到達することができるわけですね。

大事なのはどこに目標を定めるのか、
そのセンスだと思います。
ときには夢への回り道になってしまうところに目標を設定することも
必要な選択になると思います。
ラクしようと近道を選ぶと、かえって悪路になることもありますからね。

どんなに小さくてもいいのが目標です。
その積み重ねが、大きな夢に繋がる唯一の手段になるはずですよ。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

過去の記事一覧はコチラ

バナー