スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年10月13日

NOと言えない人ってどんな人?【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第19回目のテーマは、「頼まれると断れなくて、後で面倒なことになる」。バイト先でふられる、ちょっと面倒な雑用仕事。頼まれると断れなくて「やります」といったものの、何だか面倒くさいことに…。ああ、最初に「できない」ときちんと断っておけば…。

19.jpg
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
断り方はアフターケアが大事
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

NOと言えない人というのは、人から嫌われることを過度に怖がっている人ですね。
自己評価に自信がないから、他人からの評価で自分の価値を決めようとしてしまうわけです。
だから、嫌われるのが怖くて、NOと言うことができないわけですね。

断ることによって、『嫌われるかもしれない、評価を落としてしまうかもしれない』
という不安に襲われることが、
その人にとっては何よりの苦痛でして、
だったら自己犠牲で『イエス』と言って引き受けてしまった方が楽だ、という考えです。

不安という恐怖心から逃れるのが目的ですから、
それが出来るのか出来ないのかという判断は、二の次になってしまうんですよね。
それがついつい安請け合いしてしまい、面倒なことになってしまう原因なんです。

引き受けたのはいいけど、出来るかどうかわからない、
今さらNOとも言えない、
出来なかったら嫌われてしまうかもしれない、評価を落としてしまうかもしれない。

嫌われることを恐れてイエスと言ったはずなのに、
イエスと言ったことによって、また嫌われるかもしれないという不安に襲われて、
結局はその不安からも逃げられずに
余計な仕事だけが、目の前にあるという地獄の状況。
たった一言の『NO』が言えないだけで、
こんな地獄をセルフプロデュースしてしまうわけです。

楽を選んで困難から逃げても、
その困難は先回りして何処かに潜んでいるという教訓ですね。
その困難はいつか越えなければいけない困難なので、
なるべく早い段階でやっつけておいた方がいいでしょう。

『決断』という字は『断り方を決める』と書きます。
何かを選択して、まずしなければいけないことは、
選択した方に『よろしくお願いいたします』と言うことではないんです。
選択しなかった方に『申し訳ありません』と、お断りするのが先決であり礼儀なんです。
『NO』が先であり、『イエス』は後なんですね。
それほど断る能力というものは、重要なものなんですよ。

その断る能力と、その人への評価は比例するものです。
断る能力が高ければ、その人の評価も高くなります。
断ることによって評価が落ちるわけではないんですね。

断り方が上手な人は、アフターケアが上手ですよ。
つまり、断った次の日『昨日のあれ、大丈夫でした?』という一言、
そこから始まるコミュニケーション、
これがあるとだいぶ好感度は上がると思います。
参考までに。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

過去の記事一覧はコチラ

バナー

 

LINEで最新記事をお知らせ!
『【コラム】DJあおい』が更新されたらLINEでお知らせします