スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年10月26日

いつも不安で仕方ない。小心者でビビりな自分【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第21回目のテーマは、『いつも不安で仕方ない。小心者でビビりな自分』。何かを初めてするときや、人に会う時など、いつもビビって不安になってしまう…。もっとリラックスして仕事したい、人と接したい。こんなビビりな性格で、この先やっていけるのだろうか…。

21
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
安心して不安になってください
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

不安を感じることは危険察知能力ですから、
これは、人が生きていく上で、備わっていなければならない能力なんですよ。
この能力がないと、自分のやるべきことが見えてきませんからね。
『目の前にある危険を察知してそれを取り除き安心を得る』という
安心を築くための、一連の作業ができないわけです。
不安を感じることは、実はとてもとても大事な能力のひとつなんですよ。
一説によれば、不安を感じる人ほどIQが高いと言われていますからね。
それほど悲観することではないと思います。

そもそも生きていく上で、不安を感じない人なんて
自分の人生を他人に丸投げしている人だけですよ。
『生きる』という、自分で背負わなければいけない責任を
他人に押し付けているわけですから、不満はあっても不安はないでしょう。
自分の人生に責任を感じることができる人、自立心の強い人ほど
たくさんの不安を抱えて、その不安と日々戦っているのだと思いますよ。

不安を感じることは、悪くないことです。
ですが、小心者でビビりなのは改めた方がいいです。
小心者でビビりな人ほど、不安を感じた挙げ句に、何もしないことを選択します。
その不安から目を反らして、背中を向けてしまうわけです。
目の前にあったはずの不安が、背中に回ってしまうわけですね。
ずっと背中に不安を感じていなければならない、
これほど神経を消耗することはないんですよね。

目の前に不安があったら、触れてみること。
それを手に取り、あらゆる角度から観察すること。
その不安がどんな形をして、どんな重さなのかを、ちゃんと理解すること。
最低でも、それはやっておかなければならないことです。
それをやらないと、その不安は、
んな重さなのかもわからない、どんな形なのかもわからない、
どんな大きさなのかもわからない不安になってしまいます。

人が最も恐怖を感じるのは、『わからないもの』なんですよ。
不安から目を反らしてしまうと、それは『恐怖』となって
背中に貼り付いてしまうということです。
手にとってみれば、小さな不安でも、目を反らしてしまえば
巨大な恐怖になってしまうというわけですね。

ビビるのは、成長の機会ととらえ、ビビりながらでもいいからやってみる。
目の前にある不安が何者なのか、ちゃんと向き合ってください。
それがビビりを改める第一歩です。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

過去の記事一覧はコチラ

バナー

 

LINEで最新記事をお知らせ!
『【コラム】DJあおい』が更新されたらLINEでお知らせします