スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年11月02日

メンタル強化する方法とは?【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第22回目のテーマは、『ネガティブな感情をコントロールする方法』。バイトでお客さんに理不尽なことで怒られた…「怒り」「悲しみ」など、感情を揺さぶられることが起こるとパニックになってしまい、何もできなくなる。どう収めればいい?

22
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
感情の整理整頓は習慣から
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

感情的になってしまうときというのは、どんなときでしょうか?
それは目的を見失っているときです。

社会人にとっての普遍的な目的というのは、報酬を頂くこと。
『報酬を頂く』という目的のために、行動(仕事)をしているわけですね。
その普遍的な目的意識は、常に持っていなければならないものです。
仕事に行くときには、必ずこの目的意識を持って出勤しなければならないわけですが、
慣れてくると家に忘れて出勤してしまうことがあるんですよね。
こういうときに、感情に左右されて間違いを犯してしまうんですよ。

ラグビーワールドカップで一躍有名になった、五郎丸選手を思い浮かべてください。
ペナルティキックやコンバージョンキックを蹴る前に行う、あの祈るようなルーティン。
あれは目的意識にスイッチを入れて、余計な感情を整理整頓するための儀式みたいなものでして、
メンタルを安定させることによって、高いパフォーマンスを発揮しているわけです。

社会人にとって大切なのは、このルーティン(習慣)なんですよね。
べつに仕事前に、五郎丸ポーズをしろというわけではありません。
自分なりの仕事前の習慣というものを持っていた方がいいですよ、ということ。
毎朝軽くストレッチしたり、毎朝同じスムージーを飲んだり、
毎朝同じ音楽を聴いたり、何でもいいんです。

目的意識にスイッチを入れるための習慣、儀式というものを身につけること。
出勤するときにはちゃんと仕事用の自分に変身していること。
そうすることによって、メンタルは強化されて
感情に左右されない自分になれるはずです。

習慣が整っている人ほど、いつも感情は穏やかで、
習慣が乱れている人ほど、感情の起伏が激しいものですからね。

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi

イラスト:沼田光太郎