スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年11月10日

スケジュールオタクがハマる罠【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第23回目のテーマは、『計画通りに物事が進まないとストレスを感じる』。勉強、遊びの計画など、すべての物事が計画通りに進めたい“スケジュールオタク”。「人生は思い通りにはいかないものだから、肩の力を抜いて」と人は言うけれど、できると思って計画したのにできない自分や周囲に腹が立つ。どうすればもっとラクに生きられる?

numataaoi23
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
直感に従う勇気を持て
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

真面目な人に多い傾向なんですけども、
考える隙間がないくらい、びっちりとスケジューリングをして
それをなぞるだけの簡単なお仕事にしようとするんですよ。

ナビに従って目的地へ行くような感じですかね。
『迷いたくない、考えたくない、苦労したくない』という思いが原動力となった計画性、
ナビに従っているだけで、目的地へ到達したいという
最初からイレギュラーを想定していない計画性なんですよ。
だから、渋滞や工事中等のイレギュラーに弱いんです。
だから道を一本断たれただけでパニックになり、途方に暮れてしまうんです。

計画性は大事なことなのですが、
大事なのは目的地の方向性と期限。
後は『行けるところまで行ってみるか』的な大胆な行動力です。
どんなに目的地へ行くための最適なデータをかき集めても、そのデータは過去の産物
今から行くための未来に当てはまるデータだとは限りません。
過去のデータは参考にする程度のもので、盲信するものではないということですね。

では、未来へ行くために必要な能力とは何なのでしょうか?
それはズバリ、『直感』です。
これがなかなか馬鹿にできないものでして、
時として、直感は理論を超越するものになるんですよ。
と言っても、直感とは超能力みたいなオカルトめいた力ではないんです。
直感とは過去の経験から培う力、
その経験とは『失敗の経験』なんです。

『ナビは右へ曲がれと言っているのに何となく嫌な予感がする』、
これは過去の失敗と類似したシチュエーションだからなんですね。
理屈よりも直感が先行して、『そっちは危ないよ』というシグナルを送ってくれるわけです。
これが直感というもの。
いざというときに役立つのは直感なんです。

まぁそれでも、直感が外れてしまうことも多々あるものなのですが、
それはそれで、直感を磨く経験になるんですよ。
なにより自分の直感に従うということは、その行動に責任を持つことになります。
失敗も成功も、全部自分のものになるわけですから、
いい意味で欲張りな人ほど、自分の直感を最優先するんですよね。

過去のデータを盲信して、失敗してしまえば、過去のデータのせいになってしまいます。
過去のデータを盲信して、成功をしても、それは過去のデータのおかげになってしまいます。
一生懸命にやったわりに、失敗も成功も自分の実にならない。
その虚無感がストレスになってしまうんです。

たまには直感に従って、大失敗するのも悪くありませんよ。
若さの特権は、失敗ができることですからね。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

過去の記事一覧はコチラ

バナー