スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年05月22日

“志が高い!(イイネ)” と思われる人と、“なんかギラついてる…(野心家)” と思われる人の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第98回目のテーマは、『“志が高い!(イイネ)” と思われる人と、“なんかギラついてる…(野心家)” と思われる人の違い』。強気だったり、目線が高い発言をしたときに、いい印象になる人と、ギラギラしててちょっと引く…と思われる人、どこがどう違う?

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
目指すは志の高い野心家
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ギラついている人は、違う誰かと戦っています。
志が高い人は、自分の可能性と戦っています。

ギラついている人の原動力は、『あの人のようになりたくない』 という負の力です。
志が高い人の原動力は、 『あの人のようになりたい』 という正の力です。

ギラついている人は、結果にこだわります。
志が高い人は、プロセスにこだわります。

ギラついている人は、たくさんの敵を作ります。
志が高い人は、たくさんの味方を作ります。

ギラついている人は、自分に厳しく人にも厳しいです。
志が高い人は、自分に厳しく人に優しいです。

ギラついている人は、短期集中型で個人プレイを好みます。
志が高い人は、長期的な計画をチームで取り組むことを好みます。

ギラついている人は、目的しか見ていないので視野が狭いです。
志が高い人は、周りを良く見ているので視野が広いです。

ギラついている人は、自分の主張を押し通します。
志が高い人は、人の主張を聞く耳を持っています。

ギラついている人は、空気を読まないのが欠点です。
志が高い人は、空気を読みすぎるのが欠点です。

ギラついている人には、理性的な力が足りません。
志が高い人には、感情的な力が足りません。


志が高い人と野心家の人、どちらが悪いというわけではありません。
どちらも信念をもっています。
志だけで野心がない人はダメだし、それと同じように、野心だけで志がない人もダメ。
志は野心でコントロールして、野心は志でコントロールして、
志と野心は両方を持って、バランスよく共存させていくこと。
『志の高い野心家』 というのが理想なんですよ。

特に若い人には野心が足りていない印象を受けます。
いい子になるにはまだ早い、
若いときは野心むき出しくらいが調度いいと思いますけどね。

 
過去の記事一覧はコチラ

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
過去の記事一覧はコチラ

バナー