スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年09月11日

男からも女からも、年上からも年下からも好かれる人の特徴とは?【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第112回目のテーマは、『男からも女からも、年上からも年下からも好かれる人の特徴とは?』。できることなら皆から好かれたい、好かれなくても、せめて嫌われたくはない…。そんなふうに思う人も多いですよね。では、老若男女すべてから好かれるためにはどうしたらいい?

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
万人に嫌われない人はいますが、万人に好かれる人はいません
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ひと言でいうと、老若男女全てに好かれる人などおりません。
誰かに好かれていれば 『誰かに好かれている』 というだけで
必ず嫌いになる人はいます。

人気者が嫌いな人もいれば、
楽しそうにしている人が嫌いな人もいます。
勉強や仕事を頑張っている人が嫌いな人もいれば、
幸せな人が嫌いな人もいます。

驚くことに、そういった嫉妬交じりの嫌い方をする人が
思っている以上に多いんです。
表面上は全ての人に好かれているような人でも、
水面下では必ず誰かに嫌われているんですよね。

そしてそれは、表面上の同調圧力で抑えられているだけで、
誰も 『嫌い』 と言えない雰囲気になっているだけ。
何かのタイミングで、一人が 『嫌い』 とカミングアウトすれば、
俺も私もと言う人が必ず出てくるでしょう。

もう一度言いますが、万人に好かれる人などいません。
ですが、万人に嫌われない人ならいます。
それは 『誰にも興味を抱かれない人』 です。

自己主張もしないで自分を押し殺し、
当たり障りなく器用に周りに流されるだけの
いるのかいないのかよく分からない存在感のない人。

そういう存在感のない人なら
万人から嫌われないことは可能です。
しかしその代償として、
誰からも好かれることはないでしょう。

なぜなら、好きも嫌いも 『興味』 だから。
興味を抱かれなければ、
嫌われることはなくても
好かれることもないということです。

嫌われることを恐れていたら、
誰からも好かれることもなく、
楽しいこともなく、
幸せになることだって叶いません。

楽しい思いをしたい、幸せになりたい、
たくさんの人といい関係を築きたいと思ったら
誰かに嫌われる覚悟がなければやっていけません。

その覚悟がある人が、たくさんの人に愛され、
たくさんの楽しいことが待っていて、
たくさんの幸せを手に入れることができるんですよ。
そしてほんの少しの心ない人に嫌われるだけです。

別に誰に嫌われても構いません。
自分の好きな人を好きでいれば、
人生なんてそこそこハッピーですからね。

 

過去の記事一覧はコチラ

バナー

■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi

過去の記事一覧はコチラ