スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年11月13日

“遠慮”と“謙虚”の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第120回目のテーマは、『“遠慮”と“謙虚”の違い』。誰かに褒められたときに、「ありがとう」と言うべきなのか「そんなことないよ」と返すべきなのか迷ったりしませんか?遠慮しすぎて「逆に嫌味」って思われずに、でもグイグイですぎない「謙虚さ」も持ち合わせていたい…そんな微妙なボーダーラインとは?

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
遠慮をすれば損ばかり、謙虚になれば徳ばかり
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

『綺麗ですね』 と褒められたとき、
『そんなことないですよ』 とその人の言葉を否定するのが、遠慮です。
『綺麗ですね』 と褒められたとき、
『ありがとうございます』 とその人の言葉を受け入れるのが、謙虚です。

誰かに親切にしてもらったとき、
『すみません』 と謎の謝罪をするのが、遠慮です。
誰かに親切にしてもらったとき、
『ありがとうございます』 と感謝するのが、謙虚です。

自己主張をしないのは、遠慮です。
相手の立場を思いやりながら言葉を選び、
誰も傷つけないように配慮しながら
上手に自己主張するのが、謙虚です。

自分に自信がないことを隠すために一歩下がるのは、遠慮です。
自分の自信を隠しながら一歩前に出るのが、謙虚です。

自分を引っ込めてしまう臆病な気持ちが、遠慮です。
自分を差し出す思いやりの気持ちが、謙虚です。

気を使っているようで気を使っていないのが、遠慮です。
気を使っていないようで気を使っているのが、謙虚です。

ネガティブな控え目は、遠慮です。
ポジティブな控え目は、謙虚です。


遠慮がちな人って、臆病なんですよね。
自分が傷つかないために、自信があること以外は
一切やらないイメージ。

何かを頼まれたら 『遠慮』 という盾で自分を守りたがるので、
実は悪い方の意味でプライドの高い人が多いんですよ。

謙虚な人は、良い意味でプライドが低い人で、
失敗を恐れないところがあり好奇心が旺盛。
人の下につくことも厭わない性格で、
原動力は自信よりも好奇心、
他者を敬いながら様々なことにチャレンジができる
アクティブな人が謙虚な人なんですね。

遠慮と謙虚は似ているようで非なるもの。
遠慮をすれば損ばかり、謙虚になれば徳ばかり、
遠慮なんてしなくていいから謙虚になりましょう。

 

+ + + + + + + + + + + +
過去の記事一覧はコチラ

バナー

■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi

過去の記事一覧はコチラ

LINEで最新記事をお知らせ
お気に入りの連載の最新記事が出たら、LINEでお知らせします!