スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年05月28日

“重い恋愛”と“深い恋愛”の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第146回目のテーマは、『“重い恋愛”と“深い恋愛”の違い』。束縛したり携帯を盗み見たり、相手のことに干渉しようとする「重い恋愛」と、相手のことを深く知り、離れていても心から信頼し合える「深い恋愛」の違いをDJあおいが解説します。

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
不幸よりも幸せの方が覚悟を必要とする
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

『信じてる』 と言うのは、重い恋愛です。
ただ疑わないのは、深い恋愛です。

一緒にいないと不安になるのは、重い恋愛です。
一緒にいなくても一緒にいるような安心感があるのが、深い恋愛です。

連絡が取れないとき、まず浮気を心配するのは重い恋愛です。
連絡が取れないとき、まず命の心配をするのが深い恋愛です。

理性が壊れるほどの大きな感情を持て余している恋愛は、重い恋愛です。
感情をコントロールできるほど強い理性を持った恋愛が、深い恋愛です。

『愛さえあれば何もいらない』 と思うのが、重い恋愛です。
『愛さえあればお金は稼げる』 と思うのが、深い恋愛です。

仕事や勉強の邪魔になる恋愛は、重い恋愛です。
仕事や勉強の原動力になるのが、深い恋愛です。

二人で一つの愛を共有する恋愛は、重い恋愛です。
各々が各々の愛を持っているのが、深い恋愛です。

正しさを求めた恋愛は、重い恋愛です。
正し過ぎず間違い過ぎない恋愛が、深い恋愛です。

別れては復縁を繰り返す恋愛は、重い恋愛です。
別れたらそれっきりの覚悟があるのが、深い恋愛です。

『この人となら不幸になってもいい』 と思うのが、重い恋愛です。
『この人と幸せになる』 と覚悟を決めるのが、深い恋愛です。

+
+

特に最後の項目は重要。
心理的に恐怖を感じるのは不幸よりも幸せであり、
不幸になるよりも、幸せになる方が
覚悟を必要とするものなんです。

不幸になることなんて簡単で、
何もしなければいいだけなのですが、
幸せになるためには、実に様々なことを
やり続けていかなければならないのです。

その幸せになるための行動を
『愛する』 というのですよ。

つまり幸せになることを覚悟するということは、
愛し続けることを覚悟するということ。
幸せになる覚悟もなしに、
恋愛なんてできないってことですね。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

過去の記事一覧はコチラ

バナー