スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年07月30日

“ 芯がある人”と“我の強い人”の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第153回目のテーマは、『“ 芯がある人”と“我の強い人”の違い』。一見どちらも自分の意見を主張する人というイメージがあるけれど、実はそのポリシーは全く違うもの。DJあおいが解説します。

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
芯がある人と我が強いだけの人の違いは価値観を持っているか否か
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

芯がある人は、一貫性のある価値観を持っています。
その日のご機嫌に左右されることなく、
機嫌が良い日も機嫌が悪い日も主張は同じです。
ご機嫌ではなく価値観に従って生きているので、
あまり感情の起伏はなく、
ヒステリーを起こすこともありません。

また価値観というものは、
それほど多くあるものではありませんので、
自分の価値観に抵触していないものにはわりと寛容です。

我が強いだけの人は、
その日のご機嫌に左右されているだけです。
機嫌が良い日はオールOKと大風呂敷を広げるくせに、
機嫌が悪い日はオールNGで何を言っても批判をします。

自分の価値観が自分でもわかっていないので
ご機嫌に支配されてしまい、
感情の起伏が激しく、
ヒステリーを起こしてしまうこともよくあります。

またプライドだけは謎に高いので、
そんな自分を悟られないためにも虚勢を張り、
他人に対して高圧的になることが多いようです。

芯がある人と我が強いだけの人の違いは、
価値観を持っているか否か。

では一体、価値観とはなんなのか。
価値観とは自分に課せるものであり、
他人に押し付けるものではありません。

どんな自分でありたいのか、
またはどんな自分になりたいのか、
そのための指針となるのが価値観なのです。

目指す自分がなければ価値観は生まれません。
我が強いだけの人というのは、
目指す自分というものが曖昧で定まっていない人であり、
あったとしても、その日のご機嫌で
揺らいでしまう程度のものでしかないんです。

だから容易くその日のご機嫌に支配されてしまい、
日替わりの人格になってしまうということです。

なりたい自分があれば、自ずと価値観は生まれます。
それは生きていく指針、道標みたいなものです。
行き先もわからずに迷走していたら、
いつかはこんなはずじゃなかった大人になってしまいます。

価値観は自分の前にあるもの、
それに従って生きることが 『前向き』 になるのです。
なりたい自分を見つけて、前向きに生きていきましょう。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

過去の記事一覧はコチラ

バナー