スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年01月21日

八方美人と言われる人・言われない人の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第176回目のテーマは、『八方美人と言われる人・言われない人の違い』。誰にでもいい顔をするけど好かれているかは話が別の八方美人と、そんなことをわざわざしなくても好かれている美人。この差はどこから出るの?この違いって?
DJあおい

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
【なりたい自分に従って生きている人が ”美人” 】
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

八方美人な人は同調しかできない人です。
人から好かれる人は会話ができる人です。

八方美人な人は他者評価で『自分』を作っている人です。
人から好かれる人は自己評価で『自分』を作っている人です。

八方美人な人は大事なことは他人に合わせ、
どうでもいいことで自分を出す人です。
人から好かれる人はどうでもいいことは他人に合わせ、
大事なことは自分を貫く人です。

八方美人な人は人間関係に矛盾があります。
人から好かれる人は人間関係に整合性があります。

八方美人な人は大事な人を粗末に扱い、
どうでもいい人に愛想を振りまきます。
人から好かれる人は大事な人を大事にします。

八方美人な人は自分の尊厳を認めて欲しい人です。
人から好かれる人は他人の尊厳を尊重できる人です。

八方美人な人は自分のためなら平気で嘘をつきます。
人から好かれる人は嘘のない範囲内で柔軟に対応することができる人です。

八方美人な人は他者からの思いやりを欲している人です。
人から好かれる人は他者に対しての思いやりがある人です。


八方美人タイプの人は自分がなく、
周りに流されやすい依存体質な人。
コミュニティの中心になれるタイプではなく、
どのコミュニティに属してもその他大勢の村人A。

基本的に同調することしかできず、
あっちの人が黒と言えば黒に同調して、
こっちの人が白と言えば白に同調して、
そうすることによって矛盾が生じて
『八方美人』という不名誉な称号を頂いてしまうというわけですね。

自信ではなく“自分がない”というのが大事なポイント。
従うべき自分がないから、
安易に他人に流されてしまうということです。

自分の軸となるのはいつだって
『なりたい自分』です。
なりたい自分に従って生きている人が美しい人、
つまり『美人』なんですよ。

 

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
早速バイトを探してみよう