スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年02月12日

バレンタインで好きな彼の気持ちを確かめるには?【恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士に聞く】

バレンタイン
もうすぐバレンタインデー。そこで、やきもきする女子の恋の悩みに恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士が答えてくれた。

今回の相談事

「サークルの同級生の彼とは“男とか女とか気にせず友達でいられて嬉しい”とお互いに言っています。でも実は、彼の事が好きで…。彼の気持ちをバレンタインで確かめる方法はないでしょうか? 関係を壊したくないので、本気で告白する前に確認したいんです。(大学生/20歳/女性)」

◆それとなく異性として意識させよう
まずは第1段階として、相手に自分の想いが完全にバレない程度に、異性として意識させることです。具体的には、バレンタインデーには、告白はせず、でも義理と思われない明らかに値段の高いチョコを渡すとか、チョコと一緒にプレゼントを渡すとか。その時の彼の反応を見て、次のアプローチを考えるのです。
若い男性は、女性に“性的な魅力”と“パートナーとしての魅力”のどちらか、あるいは両方を感じて好きになります。性的な魅力とは、例えば見た目が可愛いとか、頑張れば手が届きそうだということ。簡単に言えば、自分の見た目は常に磨き、 彼の冗談で笑い、彼の話に関心を持ち、人として尊敬するなどで創り出せます。パートナーとしての魅力というのは、一緒にいて飽きないとか、話していて楽しいとか、安らぐなどですね。これらを自分の気持ちを隠して、バレンタインの前に、普段からしておくことです。

◆ホワイトデーで温度を確かめてから次のアクションを
バレンタインにプレゼントを渡したら、ちょうど4週間後にホワイトデーがありますから、そこで判断します。お返しで 彼のテンションが高そうだと思ったら、その段階で積極的になりましょう。一方、チョコを渡した段階で引かれたり、ホワイトデーに義理のお返ししかくれなかったりするなら、第2段階として大きく距離を置く必要があります。無視するのはNGですが、彼に“異性として関心がない、友達の一人”という扱いをするのです。それにより彼のテンションが高まったり、彼のあなたへの苦手意識が軽くなったりします。ただしその場合、そこから彼を好きにさせるのは更に長い月日が必要となるかもしれません。

本来は、バレンタインデーに気持ちを確かめるのはリスクが高いです。男は自分のことが好きだと分かると相手に関心がなくなりがちな生き物。バレンタインは、“彼を好きにさせるための駆け引きの日”と考えるぐらいが良いでしょう。従って、想いがバレている相手に、敢えてバレンタインに何もしないというのもアリ。 普段から彼を好きにさせる努力を続け、彼に告白させる方がいいからです。一言で言えば、相手をよく観察し、先ほど述べたような魅力を感じてもらい、その上で距離を縮めたり延ばしたりする事です。

まとめ
下心は見せず、相手を知り、相手から好きにさせるのが一番の近道。バレンタインデーをうまく駆け引きに利用して、恋を成就させよう!

■ぐっどうぃる博士
生命科学分野の理学博士号を持ち、自身の体験と科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドにより、1万件以上の恋愛相談にのってきた恋愛カウンセラー。日本最大級の恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティ(http://u-rennai.jp/)」主宰。現在、テレビ、ラジオ、Web、書籍、雑誌など多方面で活躍中。

文:池谷梢/企画:エフェクト