スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年04月14日

【悩み相談】同じバイト先でカレを乗り換えた。どうすればバレない?(石田衣良)

石田衣良 悩み タウンワークマガジン

バイト先の職場内で彼氏を乗り換えた。どうしたら周りにバレずにいられるか…、そんなお悩みに、作家の石田衣良さん(@ishida_ira)が答えてくれました。

Q.同じバイト先でカレを乗り換えた。どうすれば元カレにバレない?

20歳・大学生の女子です。隠し事が苦手です。なのに先日1年くらい付き合った同じバイト先のカレと別れ、同じバイト先の別の男性と付き合うことになりました。新しいカレは公表したがっていますが、元カレとの関係上、私は隠し通していきたいのです。でもバレずにいる自信がありません。バイト先を変える選択肢もありますが、今のバイト先は居心地がいいので悩んでいます。石田さん、どう思われますか?

A.隠し通すのは無理。アメリカの青春映画のように堂々と

いや、もう同じバイト先で彼を見つけちゃったんだから、しょうがないと思うね。あなたは「バレてない」と思っているかも知れないけど、すでに「あの子と彼、そういう仲なんじゃない?」っていうウワサは流れているはずだよ。元カレと別れた後に、次のカレと話しているところを見たら、みんな感づくと思うので。隠し事が苦手ならどのみちバレちゃうから、気にしないで堂々としてればいいんじゃない? 今のバイトの居心地が良くて、報酬もいいのであれば、辞めて別のところを探す必要もないと思うんだよね。

『ビバリーヒルズ青春白書』なんかだと、バンバン友達の元カレ、元カノとくっついたり別れたりしているんだから。「私たちってアメリカの青春映画みたいだね~」ぐらいのゆとりを持って、ワッハッハッて笑い飛ばしたらどうですか。だって好きになったのは自分なんだからね。

ただ、新しいカレと別れた後、また同じバイトで相手を探すことはやめたほうがいいかもね。二十歳だから新しいカレともそのうち別れることになると思うので、もうちょっと視野を広げよう。それぐらいのつもりで気軽にがんばって。

 
※この記事は公式メルマガ「小説家と過ごす日曜日」よりお届けします。

企画:夜間飛行

ira_ishida のコピー石田衣良(いしだいら)
1960年、東京都生まれ。‘84年成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。‘97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。‘03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。 ‘06年「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。 ‘13年「北斗 ある殺人者の回心」で第8回中央公論文芸賞受賞。 「アキハバラ@DEEP」「美丘」など著書多数。 最新刊「オネスティ」(集英社) 公式サイト http://ishidaira.com/