スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年07月07日

末吉9太郎が答える!オタクがバイトで困ること「推しのためのバイトをやればやるほどオタ活の時間が減っていく」

末吉9太郎 CUBERS オタク アイドル あるある タウンワーク townworkボーイズグループCUBERSのメンバーであり、SNSで配信している「アイドルオタクあるある」が多くの共感を呼び話題となっている末吉9太郎さん。アイドルオタクだというご自身の経験も踏まえて、バイトにまつわるお悩み相談に答えていただきました。第1回はバイトとオタ活の“スケジュール調整”についてアドバイス!

 

【悩み】推しのために始めたバイトが忙しくて、肝心のオタ活の時間が取れなくなってしまいました。

「20歳の大学生です。ライブや握手会など、推しを応援するための活動費を稼ぐためにバイトを始めました。でも、頑張って働けば働くほどオタ活の時間が減っていきます。どのようにスケジュール調整したらよいでしょうか?」

 

推しの年間スケジュールを予想してバイトのシフト調整を!

末吉9太郎 CUBERS オタク アイドル あるある タウンワーク townworkオタ活も色々とあると思うんですけど、推しを応援するために始めたバイトでその推しのための時間がなくなってしまうのは悲しすぎますよね。まずは推しのコンサート情報を年間で予想してスケジュールを組み立てるといいと思います。大きな会場でのツアーやライブの開催はかなり前に発表されるので予測しやすいですし、たとえば僕だとハロープロジェクトさんが好きなので、“例年だと春と秋にツアーがありそうだな”とか、“夏とお正月には一大プロジェクトがありそうだ”とか。あとは、CDのリリース近辺はイベントもあるので要注意ですね! 予想が外れてしまった場合、アドバイスをした側としては申し訳ないんですけど(苦笑)。

――長期スパンで考えるのが大事だと。

そうですね。無理をする必要はないですけど可能であればシフトをオタ活に影響しない量にしてたくさん推しに会いに(応援しに)行ってほしいなと思います。オタ活としてはライブ以外にも、ショッピングモールでのイベントとか、限定グッズの先着販売とか、今だとライブ配信もあって忙しいんですよね。まずは記念となる大きいイベントを抑えて、そこから他の予定を埋めてもらえたらと思います。

――たとえば告知が直前のネットライブ配信の場合はどうしたらよいでしょうか?

リアルタイムで参加したいでしょうけど、バイトも大事なことなので、アーカイブがあれば仕事のあとの楽しみにする。バイト中は心の中でペンライトを振って推しと同じ時間を共有しましょう! 同じ時間に推しも頑張っていると思ったら自分も頑張れると思うので。もっと言うと、ライブだけに限らず24時間推しと同じ時間を生きていますから。

――ちなみに9太郎さんご自身は、バイト時代は稼いだお金をどのように活用していましたか?

さすがに100パーセントをオタ活に使うことは出来なかったので、生活費を確保しつつ捻出していました。ただ、グッズの列に並ぶと、その日に買うものを決めていても、気づくと“あれっ、全部買ってる!!”となりがちなのがオタクの性でもあるので、そういう“心と財布の緊急事態”に対応するためにも、なるべく働ける時に働いて貯めておきたいですね。

 

へこたれそうなときは推しのグッズを身に着けてエネルギー補給を

末吉9太郎 CUBERS オタク アイドル あるある タウンワーク townwork――たくさんのバイトをしていると、疲れて体がついてこないときもあると思いますが、対処法はありますか?

見ると気持ちが元気になれる推しのグッズを買っておくといいと思います。普段から使えるペン(文房具)みたいに、身近に置いたり身につけられるものがオススメです。オタクは推しのロゴや名前を見るだけでも沸けます(テンションがあがる)から。僕はTシャツを買うんですけど、今でもリハーサルの時に推しのグッズTシャツを着ると気分があがります。しかも、そのTシャツを推し本人が着ていたりすると、「ほぼ一緒じゃん!」って(笑)。

――バイトや仕事が大変でも、推しを想うこと自体がオタ活であり心も身体も鍛えられると!

それな!!  オタクは推しのためならどんどん強くなれますから。上手にバイトとオタ活を両立させて、強いメンタルを手に入れてもらえたらと思います!

 

🎁Twitterプレゼント実施中🎁
今回のプレゼントは・・・

末吉9太郎 CUBERS オタク アイドル あるある タウンワーク townwork チェキ プレゼント

🎁プレゼント内容
末吉9太郎さんの直筆サイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼントします! 「タウンワーク」公式twitterをフォローのうえ、指定tweetをRTして、応募してください。

応募方法
1.「タウンワーク」公式twitter (@townworknet) をフォロー(既にフォローしている場合も対象です)

2. 指定tweet(下記参照)を、RT(リツイート)

🕒キャンペーン開催期間
2020年7月7日(火)〜2020年7月13日(月)23:59 まで
対象のツイートはコチラ

※キャンペーンについてその他詳細はコチラをご確認ください。

 

■Profile
末吉9太郎
(スエヨシ9タロウ)
1993年7月28日生まれ。2015年に結成されたCUBERS(キューバーズ)のメンバー。インディーズ活動を経て2019年にはキングレコードより「メジャーボーイ」でメジャーデビュー。特異なキャラクターと、自身がアイドルオタクだった経験を活かし投稿中の動画『アイドルオタクあるある』が注目を集め、SNSの動画は5億再生突破。CUBERSとしては、6月24日にMajor 1st Album『MAJOR OF CUBERS』をリリースしたばかり!

◆CUBERS Offical HP:http://cubers.jp/
◆末吉9太郎 Official Twitter:@9taro_cubers
◆CUBERS Official Twitter:@cubers_official

■リリース情報
Major 1st Album『MAJOR OF CUBERS』Now On Sale

末吉9太郎 CUBERS オタク アイドル あるある タウンワーク townwork
【豪華初回限定盤】
(CD+2DVD)
¥6,000(税抜)

末吉9太郎 CUBERS オタク アイドル あるある タウンワーク townwork
【通常盤】
(CD)
¥3,000(税抜)

企画・編集:ぽっくんワールド企画 撮影:河井彩美 取材・文:原 千夏

早速バイトを探してみよう