スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年02月24日

パンケーキの次はこれ!人気の「エッグスラット」を自分で作ってみた!

IMG_7901_R
あなたはこれ、食べたことありますか?
パンケーキやエッグベネディクトに続く、次なるブームになると噂の「エッグスラット」です。
LAで流行し日本でも流行りつつあるといいますが、まだどこででも食べられるわけではないんですよね。

「食べてみたいなぁ」と思っていたら、なんと自宅で簡単に作る方法を料理研究家・浜内千波さんがTVで紹介していました。
以下の通りとても簡単で美味しいので、あなたも作ってみては?

【材料】2人分
★卵・2個

(マッシュポテト)
★ジャガイモ・1個(150g)
★牛乳・1/4カップ
★塩・少々
★コショウ・少々

(キノコ類)
★シメジ・1/2パック
★塩・少々
★コショウ・少々
★オリーブオイル・小1/2

(その他)
★粉チーズ・適宜
★黒コショウ・適宜
(参考) http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2014/12/01/

では作り方を紹介。

1. ジャガイモをキレイに洗い、600Wのレンジで4〜5分程度、皮ごとレンジにかける。
(番組HPには「8分」とあるが番組では4〜5分と説明あり)

2. 皮を剥いたら、ジャガイモが熱いうちに手早くつぶす。

IMG_7881_R

3. ざっくり潰れたら塩とコショウ少々、牛乳1/4カップを加え、牛乳が馴染むまで混ぜる。

4. 3を耐熱のガラス容器に入れる。

IMG_7886_R

5. フライパンにオリーブオイルをしき、石づきをとってほぐしたシメジを入れて塩コショウ。しんなりするまで2~3分位炒める。

6. マッシュポテトにシメジをのせ、その上に卵を割り入れる。

IMG_7889_R
7. 鍋に水をはり、そこにマッシュポテトを詰めた器を入れる。

IMG_7890_R
8. 鍋のフタをして強火で沸騰してから3分位、玉子がちょうど良い感じの半熟になるまで湯煎。

9. 粉チーズと黒コショウをお好みでふりかけて完成!

IMG_7896_R
かきまぜて食べます。こりゃ美味い!
休日の朝食に、トーストに乗せて食べても良さそう。
あなたも、オシャレで優雅な朝食を簡単に楽しみたいときに、ぜひ。

 

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信