スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年03月11日

明日急に彼が来る!一人暮らし女子の部屋を「モテ部屋」にする応急策5

af9940092466l_R
明日、急に彼が家に来ることになった!嬉しいけれど、今日はバイトで忙しいし、部屋を片付ける時間がない…。そんな緊急事態には、「オールアバウト」の恋愛ガイド・相沢あいさんが教えてくれた以下のポイントをチェックして、一人暮らし女子の部屋をサクッと「モテ部屋」に変身させましょう!

1:水回りとニオイが出るものの掃除を徹底的に!

pls0767387u59740_R
最初にすべきことは、不潔な印象を与えるトイレや台所、バスルームなどの水回りと、生ごみ入れや排水溝などニオイが出るものの掃除。窓を全開にして玄関も少し開け、換気扇を回しながら風の通りを良くした状態で、水回りをきれいにします。今はそれぞれ専用の洗剤や、ニオイ取りグッズも出ています。また、排水溝もパイプクリーナーを使えば簡単なので、そうした商品を活用しましょう。カーペットの掃除は、粘着ローラーだとゴミを取り切れないこともあるので、掃除機を使ってください。
なお、トイレと洗面台は水垢汚れを放置している場合があります。2週に1度は友達を呼んで、人に見られている意識と片付ける習慣を!

2:見せたくないものは洗濯機に一時避難!

arosoft100100276_R
一人暮らしは収納スペースが少ないのが悩み。一時的な荷物の避難場所が必要なら、洗濯機を使いましょう!これから洗濯する物を洗濯機の中に入れっぱなしなら、それは大きなクッションカバーに移せば、洗濯機の中が立派な収納スペースになります。

3:男子は意外と見ている…元カレの影を消去!

??????????????????
男性は女性があまり気がつかない箇所も見ています。ポイントは2つ。1つは、元カレを連想させるものがあること。これは絶対NGです。ひげそりや下着、写真がないかしっかりチェックして。男性は元カレの存在を気にすることが多いので、シェービングフォーム、アフターシェーブローションといった細かいところにも気を付けておきましょう。

4:一人暮らし生活が長い人は、ベッド周りと本のラインナップに要注意!

Public Library
一人暮らしを長く続けていると、部屋の中のダメな部分を見逃しがち。特にベッドの周りは雑誌やDVDなどを寝ていても手の届くところに置きっぱなしで、雑然とした状態になりがち。元あった場所にきちんと戻しておきましょう。
また、本棚はセンスが如実に出る場所です。自己啓発本や“モテるテクニック”系の本があるのも、彼をガッカリさせるきっかけになります。「こんなのに影響されているんだ…」と思われたら大きなマイナスになるかもしれません

5:オトコ心をくすぐるアイテムを置いておくことも大事!

gf0640134106l_R
プラスのイメージを与えるアイテムは、家族写真や、料理上手な印象を与えるレシピ本、エプロンなど。また、玄関を入った時にいい香りがすると、「女の子の家」という感じが出るので、彼のテンションも上がるはず。ほかに植物を置くのも、落ち着く部屋作りに一役買ってくれます。ただし、その時には手入れをしっかりできるものか、プリザーブドフラワーがおススメ。
最近人気の「多肉植物」なら、頻繁に水やりする必要もないし、小さなものなら雑貨屋さんで1,000円以内で購入できる場合もあるので(しかもオシャレ!)、急な彼の訪問時にもすぐに手に入れられそうです。ちなみに、部屋着はモコモコ素材の甘めウェアか、コットンパンツにボーダーTといったゆるカジスタイルが好ましいそう。服装も含めた「モテ部屋」で、彼を迎えてくださいね!

文:北舘和子 企画:エフェクト