スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2021年06月04日

【学生応援★リュウジ飯】 第31回 家呑みに最高!ビールがすすむ「スパムのサイコロジャーマンポテト」

リュウジ 自炊 レシピ タウンワークマガジン townwork

Twitterでも大人気の料理研究家リュウジさんが「手軽で美味しい」をキーワードに、料理デビューした学生さんでもカンタンにできるレシピをご紹介します。

どうも!リュウジです!

暑くなってきて、ますますビールがおいしい季節がやってきました。

そこで今日は、ビールがぎゅんぎゅん進んじゃう最高のおつまみレシピをご紹介します!

普通のジャーマンポテトはソーセージで作ることが多いですが、今回使うのはスパム。
ジャガイモとサイコロ状に大きさを揃えることで、食感も楽しめますよ。

それではさっそく行ってみましょう!

「スパムのサイコロジャーマンポテト」

【材料】(1人分)
ジャガイモ 250g
スパム(減塩タイプ) 170g
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク(粗みじん切り) 2かけ
顆粒コンソメ 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
黒コショウ たっぷり
酒 大さじ1

【作り方】
1.ジャガイモはよく洗って芽をとり、皮ごと2~3cm角に切る。スパムも同じ大きさに切る。
※ジャガイモの皮が緑色に変色している場合は、皮もむいてください。

2.フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、ジャガイモとスパムを炒める。焼き目がついたら、ニンニクとコンソメを加えてさらに炒める。

リュウジ 自炊 レシピ タウンワークマガジン townwork

※具材に焼き目をつけることで香ばしくなり、おいしさ倍増!

3.ニンニクの香りが出てきたら、しょうゆ、黒コショウを加えてよく炒めて、なじませる。

リュウジ 自炊 レシピ タウンワークマガジン townwork

※ニンニクしょうゆのいい香り! これだけでビールが飲めます

4.仕上げに酒を加え、アルコール分が飛んだら完成!

 
【まとめ】
最後に酒で蒸し上げることで、うま味をソース状に閉じ込め、具材に絡めるのが最大のポイント。
思い立ったらすぐに作れるので、家呑みでガンガン活用してください!

以上、料理研究家リュウジがお送りしました!

 

▼その他のリュウジ飯のレシピはコチラ▼

リュウジ飯

 

■Profile
料理研究家・リュウジ

リュウジ 料理 学生応援 タウンワーク
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで更新するレシピが人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」は『あさチャン!』(TBS系)、『ZIP!」(日本テレビ系)などでも取り上げられ、話題に。レシピ本『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』、『クタクタでも速攻でつくれる!バズレシピ 太らないおかず編』(ともに扶桑社)など好評発売中。
Twitterアカウント:@ore825

テキスト/レシピ/撮影・リュウジ
編集・タウンワーク編集部

早速バイトを探してみよう