スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年04月02日

大人気“大人ガチャ”アイテムで毎日をちょっと楽しく!

kumiphoto
「ガチャガチャ」といえば、幼き日を懐かしく思い出す人も多いはず。しかし最近は、どうやら子どもだけのものではないらしいのです。たとえば学校やアルバイト先で使える癒し系の文房具や、くすっと笑ってしまう置き物など、あの「ガチャガチャ」が多彩なラインナップで今、大人たちを夢中にさせているらしいのです!

なんとも気になる大人ガチャ…。ということで、約500台ものガチャガチャ機械を有する、日本最大級のガチャポン専門店「秋葉原ガチャポン会館」の店長・河野さんにお話を伺い、2015年春にヒット中のアイテムを教えてもらいました。今回はその中から、店長おススメ&筆者が気になった注目アイテムをご紹介しちゃいます!

1.そのポーズされたら絶対ゆるしちゃう!「ごめん寝コ~親子編~」

6_R

各200円/シャイング

6a_R6B_R
女性には猫や鳥などの動物ものが大人気だそうですが、中でも筆者の目に止まったのはこれ! まるで謝っているような、ユニークな体勢をした猫の置き物「ごめん寝コ」。猫って、実際にこういう恰好していることあるある! ひっくり返してみると、毛並みや肉球がリアルなのも楽しい。箸置きにも使える実用的なこちらは、親ネコ&子ネコ合わせて全10種。

2.私の中の乙女ゴコロがうずきだす…「美少女戦士セーラームーンシリーズ」

各200~500円/バンダイ ©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション

各200~500円/バンダイ ©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション

7A_R

©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション

2012年に20周年を迎え、新たなアニメーションシリーズ「美少女戦士セーラームーンCrystal」が始まったり、大人向けのグッズが販売されたりと、今また熱いブームを巻き起こしているセーラームーン。子供の頃、リアルタイムで夢中になった人も多いのでは? ガチャアイテムもやはり大人気だそうで、新しいものが出てもすぐに売り切れてしまうのだとか。マスコットだけでなく、ポーチやイヤホンチャームなどなど、大人女子も使えるグッズがたくさん!

3.ガチャ界にもぽっちゃりブームが到来!?「ポッチャリーナ」

各200円/タカラトミーアーツ

各200円/タカラトミーアーツ ©Panda’s ana

1A_R

©Panda’s ana

1B_R

©Panda’s ana

ちょっと太めで何とも可愛らしい姿に、筆者もつい購入。全身でマヨネーズを抱えたマッヨーナさんを窓際に置いてみると何とも癒される光景に…。
その他、ペットボトルキャップの上で踊るキャッピーナさんやストローを抱えてくれるスットローナさんなど、さりげなく日常の風景に紛れ込ませると楽しくなりそうな全5種類+シークレットキャラクターもいるとか。

4.あなたは誰推し!?「藤子・F・不二雄キャラクターズ デスクトップマスコット」

各200円/バンダイ ©Fujiko-Pro

各200円/バンダイ ©Fujiko-Pro

©Fujiko-Pro

©Fujiko-Pro

老若男女、みんな大好きなキャラクターが目白押し! 筆者はパーマン1号のスマホスタンドが欲しかったけど、この日当てたのはモジャ公のメモ立て~。でもカワイイからよし!その他、座らせて飾るドラえもんやフチにかけて飾るチンプイ、コロ助のペンと、どれが出てもお部屋や学校で使えるアイテムばかりなのが嬉しい♪ 全5種。

5.これがあればあまロスに負けない!?「あまちゃん おらたち、まだまだあまちゃんに熱いよね!コレクション」

各300円/タカラトミーアーツ

各300円/タカラトミーアーツ

12A_R12B_R
2015年4月6日(月)からNHK BSプレミアムで再放送されるドラマ「あまちゃん」。これは筆者が完全に私的に購入…。なんとコアな、オタク心に火をつけるラインナップ!ついついガチャガチャにお金をつぎこみ、全種類コンプリートを目指しちゃいそう。ウニにも見える黒のカプセルと「北の海女」シールもたまらない。筆者は「スリーJプロダクションセット」が出たので、ネームプレートを冷蔵庫に貼ってみたら、そこが事務所に見えてきた…(結構重度のファン)。他全7種。

6.連れ歩きたいかわいさ!「妄想おねえさんのお寿司やさん♪」

各200円/タカラトミーアーツ

各200円/タカラトミーアーツ ©T-ARTS/青木俊直

2A_R

©T-ARTS/青木俊直

「ありえないんだけど面白いよねぇ」と河野店長がおススメしてくれたこちらは、食品サンプルとおねえさんフィギュアというまさかのコラボアイテム。「マグロの握り」など全6種ですべてストラップ付だから、カバンにつけてかわいいおねえさんを連れ歩きたい♪

7.よーく見てビックリ!「唐揚げ工務店」

各200円/タカラトミーアーツ

各200円/タカラトミーアーツ

「こんなお弁当もありえないけど面白いでしょう」と店長が語るこちらは、クレーンやダンプカーなどの重機を唐揚げにしてみたら…というなんともユニークなもの。全5種+ヒミツ揚げ! こっそりお弁当に忍ばせておいたら、友達もビックリすること間違いなし。

8.本物を見る目が変わりそう…「自由すぎる女神」

各200円/タカラトミーアーツ

各200円/タカラトミーアーツ

4A_R
ガチャポン会館では売り切れてしまったという、大人気商品のこちら。ブリッジしてみたり、誘惑してみたり、自由すぎる自由の女神。本当にこんな動きをしてくれたら面白い!机に飾っておいたら勉強の合間に力が抜けてなごみそう~。全6種。

9.なんだか憎めない愛らしさのある「ぽっちゃりソルジャー」

各200円/タカラトミーアーツ

各200円/タカラトミーアーツ ©Panda’s ana

5A_R

©Panda’s ana

憎めない、愛嬌あるおでぶちゃんの兵士達。「こんな人実際にはいないけど面白い!」と店長。ドーナツ片手に敬礼する“CALORIE BOY”他全8種。画像のように、おやつの中に紛れ込ませたりして、どアップの写真を撮ったら面白い1枚になりそう…。

10.やっぱり頼れるヒーロー!「キン肉マン 超人スマホバウト ラウンド1」

各200円/バンダイ ©ゆでたまご・東映アニメーション

各200円/バンダイ ©ゆでたまご・東映アニメーション

©ゆでたまご・東映アニメーション

©ゆでたまご・東映アニメーション

©ゆでたまご・東映アニメーション

©ゆでたまご・東映アニメーション

人気シリーズというこちらは、キャラクターがスマホを支えてくれるという、おちゃめな優れもの。説明書の「立たないスマホはいらんですよ!」というキン肉マンのお言葉がなんとも頼もしい。筆者がゲットしたのは力強いテリーマン。他全5種。

11.今にもくねくね動き出しそう!「NO MORE 映画泥棒スイング シリーズ」

各200円/バンダイ ©「映画館に行こう!」実行委員会

各200円/バンダイ ©「映画館に行こう!」実行委員会

©「映画館に行こう!」実行委員会

©「映画館に行こう!」実行委員会

面白どころとして人気らしいのが、このキャラクター。誰でも一度は見たことがあるのでは? そう、映画館でおなじみのカメラ男とパトランプ男! カバンに付けていれば学校でも注目の的になることは間違いなさそう。

以上、河野店長のおススメを中心とした、“大人ガチャ”ラインナップでした!

“大人ガチャ”は“ありえない楽しさ”を持つ、毎日のスパイス!

店長は最近の“大人ガチャ”人気について、「『コップのフチ子さん』のブームをきっかけに、“大人ガチャ”というジャンルが確立されました。今ではそういったアイテムを目的に、20~50代以上と幅広い年代の人が訪れるようになりましたよ」と教えてくれました。

店長曰く、大人ガチャの面白さは「ありえないものが形になって楽しめること」。持っていると、誰かと見せ合ったり、それをネタに会話が広がったり、友達を驚かせることもできる、ちょっとしたスパイスになるようです。

皆さんもぜひ、懐かしのあの機械を見つけたらガチャガチャと回してみてはいかがでしょうか? いつものデスクを、バッグを、スマホを、ちょっと面白く、楽しくしてくれるはず!

取材・文:磯まや 企画:エフェクト

A_R■取材協力■
秋葉原ガチャポン会館
http://www.akibagacha.com/
03-5209-6020(平日11:00~20:00/金土祭前日11:00~22:00/日祭日11:00~19:00)■画像提供■
株式会社バンダイ
株式会社タカラトミーアーツ
有限会社シャイング
(順不同)