スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年04月28日

お宝がざっくざく!? 傘が10円で買えちゃう「忘れ物市」

folded yellow umbrella on the table
電車に忘れてしまった傘って、その後どうなったんだろう…。そんな疑問を感じたことはありませんか? 

電車や駅構内での忘れ物は、しばらくは駅の忘れ物取扱所で保管されます。その後、警察に届けを出しても持ち主が見つからない場合は、いくつかの例外を除いて「忘れ物市」なるイベントに出品されるんです! この忘れ物市では、傘が10円で売り出されるなど、かなりおトクな買い物が可能。

そこで今回は、この「忘れ物市」を開催している企業や、忘れ物を取り扱うショップをご紹介。節約派は要チェックですよ!

鉄道忘れ物市を首都圏で開催!「よろづや」

まずは「忘れ物市」の魅力を探るべく、首都圏でイベントを開催している「よろづや」さんにお話を聞いてみました!

ph1_R
「私たちが開催している『鉄道忘れ物市』の魅力は、やはり“安い”こと! 安くてたくさん商品があるのは、傘、ハンカチ、アクセサリー、本など、皆さんが電車の中によく忘れがちなものですね。傘は安い物だと、なんと10円から。まとめ買いしていくお客様も多くいらっしゃいますよ」

ph2_R
「また、もう一つの魅力は、掘り出しものがあること! 傘にしても、1万円のブランド傘もありますし、金のアクセサリーや高級時計も販売しています。また、開封していない日用品や新品の洋服が見つかることも。

あとは、“その道の人”にしか価値が分からない商品もありますよ。非売品のふろくであったり、トレーディングカードであったり…。お目当ての物を探して、3、4時間お買い物を楽しむお客様もいらっしゃいます! まさに、宝探しですね。

そして、『忘れ物市』の醍醐味は、“どんな商品に出会えるかは運次第”なところです。取り扱っている物は、あくまで『忘れ物』なので、どんな商品がいつ入荷されるか、私たちにも分からないのです。イベント初日の朝が、いちばん品数豊富ではありますが、種類によって売り切れたら継ぎ足すので、次の日にきたらお目当てのものが! なんてことも。そういう忘れ物との“出会い”を楽しみつつ、おトクにお買い物をしていただけます!」

今後の耳寄りな開催情報はTwitterをチェックせよ!

思いがけない宝物と出会える忘れ物市、商品を見ているだけでワクワクしてきそうですね! イベントの開催日程等はTwitterで配信しているそうなので、ぜひ小まめに覗いてみてください。また、直近だと、以下の日程でイベントを開催するそうですよ!
https://twitter.com/yorozuya_jp

~開催情報~
期間:4月29日(水)~30日(木)
開催場所:川 口総合文化センター(川口リリア) 1階展示ホール
営業時間:29日11:00~20:00 /30日10:00~18:00

忘れ物を取り扱う企業やショップは他にも。気になる方は以下をチェック!

企業やショップによって、イベントの告知方法はさまざま。ホームページに開催情報をアップしたり、Twitterでこまめに配信したりしている場合もあるので、メディアを駆使して上手に忘れ物市情報をゲットしてみて。

■毎日が忘れ物市!? 大阪にある鉄道忘れ物市の店舗「おおにし」
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
住所:大阪市生野区林寺1-3-1
http://www.mydo.or.jp/kodawari/i46.htm
ph4_R■大阪桃谷駅前で宝探し! 鉄道わすれもの店「兼商」
営業時間:10:00~18:00 ※仕入れ等の都合により変動あり
定休日:日曜・祝日不定休
住所:大阪府大阪市天王寺区堂ケ芝1丁目10−3
https://www.facebook.com/ZhiDaowasuremonoDianJianShang
ph3_R■ゴールデンウィークに鉄道忘れ物市開催! 「株式会社ピーエックス」
開催場所:さいか屋 川崎店5階 特設会場
期間:5月1日(金)~5日(火・祝)
営業時間:10:00~20:00(最終日は15:00まで)
住所:神奈川県川崎市川崎区小川町1 さいか屋 川崎店
会場電話番号:044-211-3111(さいか屋 川崎店)

日用品からブランド物の装飾品まで、破格のお値段で購入できて、さらには一期一会を味わえる「忘れ物市」。一人で行っても、お友達やカップルで行っても1日楽しめそうですね。ぜひ、次のお休みに、お宝をハントしに出かけてみては?

文:平岡あみ(エフェクト) 企画:エフェクト