スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年05月08日

結局何がいいの?お母さんのタイプ別・母の日ギフトの選び方

b12c8b7e401505670006e9aa6ee0e2d0

※アフタヌーンティー・リビングより


5月10日は母の日です。お母さんに何を贈るか、もう決まりましたか?毎年のことだけに、実は意外と難しいですよね。そこで、お母さんは母の日に何が欲しいのか、調べてみました。

アンケートから見る、お母さんの本音

アフタヌーンティー・リビングが行ったアンケート(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013318.html)によると、お母さんたちが2015年に欲しいと答えた母の日ギフトは以下のとおりでした。

0161352a3d2ab457dfa6640c52a8eb52-500x139
1位はハートが伝わる手紙。定番の花に関しては、「お花も嬉しいが、それに加えて形に残るものがあると嬉しい」(61%)という声が多数。「何でも気持ちがこもっていると嬉しいが、自分の母にプレゼントする立場になると、自分では買わないものがいいのかとも思う」といったリアルなコメントも聞かれたそうです。

また、もらえたら嬉しいと感じる母の日ギフトの条件について、トップだったのは「実用的なこと」(54%)。次いで「日常的に使う/身に着けられるものであること」(49%)、「(欲しいとは思っていても)自分では買わないものであること」(47%)や、「気持ちが伝わるものであること」(39%)などの条件が上位だったとのこと。

逆にもらって困った母の日ギフトに関しては、このような結果に。

02a26045f6d6ef88e94b9f8505014734
人気のお花ですが、一部のお母さんからは、「生花はもらって嬉しいが、枯れてしまったときに捨てるのが忍びない」「初めてもらった一輪のカーネーションは嬉しくて、ずっと形にして残したかったのに、上手くドライフラワーにもできなくて残念」といった、嬉しいけどすぐに枯れてしまうのが残念、という声も聞かれたそうです。

これらの結果を踏まえると、母の日ギフトには
“形に残る実用的なもの+気持ちが伝わるもの”
の組み合わせがベストと言えそうです。
ここで、お母さんのタイプ別に、ギフト選びをシミュレーションしてみましょう。

タイプ1:シビアでしっかりもの!お母さんタイプ

xf0635122284l_R

【傾向】
・仕事や家事はテキパキやる
・自分の主張や好み、こだわりがはっきりしている
・いつもアドバイスが現実的

何を贈るにしても、実用的ですぐに使えるものだとより喜ばれるでしょう。エプロンなどのキッチン雑貨はもちろん、ハンカチやポーチなど、女性の持ち物としていくつあっても困らないものも◯。

逆に、一回きりで使わなくなりそうなモノ、好みでないもの「こんなの買って!」と言われかねません。贈るものに悩んだら、お花にメッセージカードでストレートに気持ちを伝えるのもアリです。

タイプ2:ゆるっと自然体、なお母さんタイプ

kitchen utensils, wooden spoons and grater, free copy space

【傾向】
・周りのことにあまり影響されず、マイペース
・何がほしいか聞いても「なんでもいいわよ」と言われる
・「少しは自分のことに気を使ってほしいな」と思うことがある

マイペースなお母さんには、基本的に何をあげても喜ばれそうですが、特に料理が楽になるアイデアキッチン雑貨や、お手入れいらずでキレイなプリザーブドフラワーのギフトがおすすめ。

おしゃれや美容にもうちょっと力を入れて欲しいな、と感じるなら、日頃のお手入れにプラスしやすいフェイスパックやコラーゲンドリンクなどをプレゼントしても良さそうです。

一緒にランチやディナーに出かけるのもいいですが、家事をお手伝いして、お母さんに自由な時間をプレゼントするのも一考かもしれません。

タイプ3:アクティブで社交的!なお母さんタイプ

gf0960032712l_R

【傾向】
・友だちが多く、賑やかでおしゃべり好き
・趣味や友人との集まりで外出が多い
・実はちょっと寂しがり屋

お友達の多いお母さんには、お母さんが自分では買わないものや、トレンドを取り入れたものが受けそう。「母の日にもらったのよ」と思わず自慢したくなるかも。

外出が多いお母さんであれば、母の日はおうちランチや家飲みなどもおすすめ。手作り料理はもちろん、お母さんの好きなフルーツやスイーツをプレゼントしても良さそうです。お母さんとの時間を大切に、積もる話をたくさん聞いてあげると喜ばれるでしょう。

いかがでしたか。たっぷりの愛情を込めてお母さんにプレゼントを贈ってみてくださいね。

※表は全てアフタヌーンティー・リビングより

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:相澤マイコ 企画:ガジェット通信

【データ出典】アフタヌーンティー・リビング
【調査概要】
■サンプル数:500人(母親:30~50代・年代別で均等割付)
■調査対象者:全国
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2015年4月9日(木)~4月10日(金)
■調査内容:「母の日ギフト」について単一回答・複数回答・自由回答にて調査を行い分析
早速バイトを探してみよう