スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年06月26日

友達や家族を驚かせよう! 冷凍焼きおにぎりを楽しみつくすアレンジレシピ5

gf0750194098l
バイト前の時間がない時や、寝る前のちょっと小腹がすいた時、頼りになる冷凍食品。なかでも“焼きおにぎり”は手軽に食べられるし、ほくほくで香ばしくて最高!ですよね。

そんな焼きおにぎりは、もちろんシンプルに食べてもおいしいですが、実はアレンジ力もバツグン。

そこで今回は、数々のおいしい冷凍食品でおなじみ・ニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」を使用し、ニッスイさんおすすめのレシピ(★印のもの)を含めた5つの簡単アレンジに挑戦しました!

★オシャレ料理に大変身!「焼きおにぎりのエッグベネディクト風」

ph1_IMG_0313

≪材料≫(2人分)
・「大きな大きな焼きおにぎり」……2個
・ハム……2枚
・温泉たまご……2個
・マヨネーズ……大さじ2
・生クリーム……大さじ1/2
・パセリ……適宜

≪作り方≫
1.「大きな大きな焼きおにぎり」を表示の通りにあたためる。
2.マヨネーズ・生クリームを混ぜ合わせる。
3.器に(1)を置き、2つ折りにしたハム・温泉たまごをのせ、(2)をかけ、みじん切りにしたパセリを散らす。

最近流行りのエッグベネディクト。焼きおにぎりを使えば、和バージョンに変身です!

焼きおにぎりの醤油味に温泉たまごの黄身、そしてクリームマヨネーズのまろやかさが絡み合って絶妙なおいしさに♪ パンで作るそれとはまた違った魅力がありますね。

広報の杉田さんによると、「しっかりした味わいで満足できます。レタスなどを添えてもいいですね!」とのこと。

朝ごはんにはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリだから、おうち飲みのお供にぜひ!

★優しい香りもごちそう!「大きな大きな焼きおにぎりの簡単鯛茶漬け」

ph2_IMG_0316

≪材料≫(2人分)
・「大きな大きな焼きおにぎり」……2個
・刺身(たい・ひらめなど)……30g
・かつおぶし……1/2パック
・だし汁……300cc
・塩……少々
・小ねぎ……少々

≪作り方≫
1.「大きな大きな焼きおにぎり」を表示の通りあたため、器に入れる。
2.だし汁を煮立て、塩を加える。
3.刺身にかつおぶしをまぶし、「大きな大きな焼きおにぎり」の上に盛り付ける。
4.(3)に熱々の(2)を注ぎ、小口切りにした小ねぎを散らす。

少量のお刺身を使うだけで、焼きおにぎりがちょっと贅沢な一品に。

「和風の器に盛り付けるなどして、雰囲気も味わって頂きたいですね!」と広報の杉田さん。

焼きおにぎり自体にしっかりと味がついているので、特別な味付けをしなくても、おだしに良い味が染み出ます♪ 鰹節をしっかりまぶすと、風味がさらに良くなって◎。

仕上げに小ねぎをたっぷりと加えることで見栄えも良くなります!

B級グルメ風な味わいだっていけちゃいます!「お好み焼きオニギリ」

ph3_IMG_0320

≪材料≫(2人分)
・「大きな大きな焼きおにぎり」……2個
・とろけるチーズ(スライスorピザ用)……適宜
・お好み焼きソース……適宜
・マヨネーズ……適宜
・青のり……少々
・鰹節……少々

≪作り方≫
1.「大きな大きな焼きおにぎり」を表示時間の半分ほどあたため、一度取り出して厚さを半分に切る。
2.カットした2枚のおにぎりの真ん中にチーズをはさみ、もう一度レンジでチーズが溶けるまであたためる。
3.おにぎりの表面にソースを塗り、お好みで青のり、マヨネーズ、鰹節をトッピングする。

おやつ感覚でペロリと食べられる、こちらのアレンジ。チーズはソースやマヨネーズともよく合うので、たっぷりと入れることをおススメします。

まるで、もちチーズ入りのお好み焼きのような食感と味わいが、手軽に楽しめるのがうれしい♪ 超簡単だけど、濃い目の味付けで「しっかり食べた~」っていう感じがするので、満足度はバツグン!

色鮮やかで気分もアガる♪「焼きおにぎりのたまごスープ」

ph4_IMG_0323

≪材料≫(1人分)
・「大きな大きな焼きおにぎり」……1個
・たまごスープの素……1袋
・ソーセージ……1本
・ベビーリーフ……適宜
・ミニトマト……1個

≪作り方≫
1.「大きな大きな焼きおにぎり」を表示の通りあたためる。
2.160ccの湯でたまごスープを作る。
3. 焼きおにぎりと、輪切りにしたソーセージをスープに入れる。
4.(3)にベビーリーフとミニトマトを飾る。

彩り豊かで、見た目からおいしいメニュー。ソーセージを多めに入れると、味がしっかり出ていい感じです♪

焼きおにぎりの香ばしさが、たまごスープに溶け合ったやさしい風味は、勉強中のお夜食に良さそう!

野菜のシャキシャキ感も楽しめる「焼きおにピザ」

ph5_IMG_0329

≪材料≫(2人分)
・「大きな大きな焼きおにぎり」……2個
・ピザ用チーズ……適量
(以下お好みの具材で)
・トマト……2切れ
・ピーマン……1/2個
・たまねぎ……1/4個
・コーン……適宜
・ウインナー……1/2本
・アスパラガス……適宜
・ハム……適宜

≪作り方≫
1. 「大きな大きな焼きおにぎり」を、表示の通りあたためる。
2.(1)にラップをかぶせ、つぶして平らにし、アルミホイルに並べる。
3.1つには、種を取って輪切りにしたトマトとピーマン、細く切ったハムをのせる。
4.もう1つには、細かく切った玉ねぎ、ウインナー、アスパラガスとコーンを適量のせる。
5.(3)と(4)それぞれにチーズをのせ、オーブントースターで3分ほど、チーズが溶けるまで焼く。

冷蔵庫の残り物の野菜をなんでものせて、お手軽に栄養たっぷりの焼きおにぎりピザが完成♪ 本物のピザよりもお腹にたまる感じがします。

チーズはぜひたっぷりめに! またトッピングには、甘味が引き立つコーンやトマトを使用するのがおすすめです。

材料は前日の夜に切っておけば、朝食時にもトースト感覚でパパッと作れちゃいます!

いかがでしたか? 醤油味って何にでも合うから、想像以上に幅広いメニューが作れるんですよね。こんなにいろいろな料理に変身するなら、毎日でも飽きずに食べられそうです。

皆さんもぜひ様々なレシピに挑戦して、冷凍焼きおにぎりを楽しみつくしてくださいね!

文:磯まや 企画:エフェクト

取材協力:日本水産株式会社
ニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」公式ページ
http://www.nissui.co.jp/product/item/00189.html