手首に巻けるオシャレふせん「LIST-IT tough」を様々なシーンで使ってタフさを検証してみた
バイトや学校など、忙しい時についついやってしまう「手の甲にメモ」。確実に目に付くので忘れることは無いですが、後で石鹸で洗ったり鉛筆は使えなかったりと、色々面倒ですよね。
そんな方に是非使っていただきたいのが、オシャレ文具メーカー・ハイモジモジから発売されている「LIST-IT」(16枚入り324円(税込み)/ハイモジモジHPより)。今回はこのオシャレメモの防水タフバージョン「LIST-IT tough」をご紹介します。
今回、ハイモジモジさんよりサンプルをいただき、実際に使ってみてその「タフさ」を検証してみました。
まずは使い方、そして一般的な使用シーンから紹介していきたいと思います。
使い方
まずはこちらのハイモジモジ公式使い方動画をご覧ください。使い方はとっても簡単。メモした側の先端を、反対側の切れ目に差し込んで折り返して止めるだけ。本当に簡単なので、時間が無い時などでも即座に装着する事ができます。
また、本体は紙だけで出来ているので、非常に素朴で軽い装着感でグッドです。
今回使用したのはピンク・ブルー・パープル・イエロー・グリーンの5色。それぞれの色にあったカラーペンを使うことで、見やすくしたり、逆に見づらくしたりすることができます。また、それぞれ自己主張がマイルドな淡いパステルカラーなので、あらゆる洋服にも合わせやすのがGOODです。
今回はオレンジのペンを使用しましたが、ピンクだと少し見づらいので他の人に読まれたくない時などに使用できそうです。
こんな感じで、15~20文字くらいのメモならすぐさま確認することができます。
それでは、どんなシーンで使えるかを見ていきましょう!
シーン1 バイトなどで普通に使う
まずは普通に使うシーンです。その日の用事、待ち合わせの時間、タスク内容etcetc…メモすることはいくらでもあります。防水性なので、キッチンや水場の作業にも対応できるのが嬉しいですね。防水性能については後述しますが、バッチリですのでガンガン濡らすことができます。
また、職場の人に頼み事や伝言があるときは、LIST-ITに書いて渡して腕に巻いてもらうのもいいかもしれません。まず間違いなく忘れないでしょう。
商品をまとめたりするのにもってこい!
普通に腕に巻く以外でも、商品をまとめるのにも使えそうです。例えば、商品をある程度結束させておきたい時など、仮止めとしては十分に機能します。アナログですが、商品情報をメモして管理することもできそうですね。
シーン2 パーティーなどの大人数イベントで、チケット代わりのリストバンドとして使う
大人数の参加費徴収型のパーティーなどでは、入場者にリストバンドを配って識別したりしていますよね。または手に蛍光スタンプをしたりと、色々なやり方があると思います。
そこでこのLIST-ITです。非常に素早く装着できる上、事前にメモしておくことで様々な情報を添付することができます。席順やくじの番号などなど、更には色別によるグループ分けなどにも使えそうです。また、使い終わったらブチッと取れるので、後片付けもラクチンです。
さらに防水「LIST-IT tough」なら、プールや川辺でのバーベキューなど、濡れそうな環境でも安心して使うことができます。防水性を獲得したことで、LIST-ITが使えるシーンは飛躍的に拡大したのです!
シーン3 単語帳としても使える!?英単語を書いて何枚も身につけてみた!
ここからは、更に使用シーンを拡大してみました!特に学生さんに朗報です!
英語のテスト前では、あらゆる時間を使って英単語を覚えようと必死になった記憶、ございませんか?食事やトイレの時間などなど。。。でもお風呂ではなかなか難しいのが現実。
しかし!「LIST-IT tough」なら心配無用!なぜなら防水だから!
ということで、本当に防水性が機能するのか検証してみました。
まずは英単語やイディオムをたくさん書き込んで腕に巻きつけます。そしてそのままお風呂にGO!髪や体もガンガン洗うので、腕に巻いたLIST-ITにもガンガンお湯がかかりますが、湿る程度でふやけたり千切れたりすることはありません。想像以上の耐水性です。
そしてそのまま湯船にイン。筆者は肩まで湯船に浸かる派なのでガッツリLIST-ITも水没しますが、なんと全く形状が変化することなく、文字も識別可能です!
湯船に浸けたり出したりを繰り返してみましたが、結局千切れたりすることはありませんでした。30分ほど入浴して、すっかり英単語も覚えることができました(笑)
シーン4 タフネスさを検証!一日中肌身離さずつけてみた!
お風呂で十分に使える事は判明しました。しかし、本当にタフなのかを検証するために、1日中肌身離さず装着してみました。
筆者の朝はまずシャワーを浴びる事から始まります。その日の用事を記入し、2つのLIST-ITを腕に装着します。そしてそのままシャワーを浴びます。
お湯への耐性はすでに判明しているので、気兼ねなくガンガン濡らすことができます。さっとシャワー浴び、30分もすればLIST-ITは乾燥して元通りになりました。
シャワーを浴びたあと、試しには外してみた時の様子です。若干ヘタっいる感はありますが、形が崩れたりなどは一切ありません。しかし、ペンの色がオレンジだったので、湿ったピンクの紙と一体化して少し読みづらくなっているの焦ります。
しかし、20分もすれば乾燥して文字も読めるように復活!凄まじいタフさです。
その後、日中は普通に装着して過ごしました。特に濡れることもなかったので、全く問題なく形状を維持していることがわかると思います。
そして夜、お風呂に入ります。もちろん気兼ねなく湯船に浸かりますが、タフさは依然健在です。しかし、流石に末端の結合部が千切れそうになってきて心配になりますが、ギリギリのところで繋がってくれています。頑張れLIST-IT!
そして、こちらが就寝前に取り外した「LIST-IT tough」。2度の完全水没にもよく耐え、もはやボロボロの感もありますが、それでも最後まで千切れることなく機能を維持してくれました。ここまでくるとアッパレです。「LIST-IT tough」のタフさは本物であることが実証されました!
番外編 雨の多いあの国でも使えるか試してみた!
さて、ここからは番外編。皆さんは海外旅行はするでしょうか?見ず知らずの土地に行く際、旅先の情報は非常に大切ですよね。
しかし、海外では携帯が使えなかったり、日本と状況が違ってくるのもまた現実。そんな時、結局情報はアナログな形で持ち運ぶしかありません。
そんな時に便利なのが「LIST-IT」!WiFiや電波がない場所でも、最低限の情報を確実に持ち運びたいなら心強いメモになります。
しかし今回ご紹介しているのは「LIST-IT tough」、防水性が役立つような雨の多い旅先といったら、あの国しかありません!そう「イギリス」!
今回は、ロンドンの「タワー・ブリッジを観光する」と「持ってくるのを忘れたコンタクト洗浄液を買う」という内容のメモを記入して、実際に使って検証してみました。
街中が観光名所のロンドン。ついつい寄り道してしまって、本当の目的地を忘れがちですが、LIST-ITなら嫌でも思い出させてくれます。
まずは無事、薬局にたどり着きコンタクト洗浄液を購入することができました。色々な観光名所にフラフラと寄り道しつつも、その度にLIST-ITが思い出させてくれます。ありがとうLIST-IT!
そうこうしているうちに、目的地の「タワー・ブリッジ」に到着。様々なことを詰め込みがちな海外旅行。案外、目的地を常に思い出させてくれる存在は頼もしいです。また、案の定途中パラパラと小雨が降ってきましたが、LIST-ITが雨に濡れても全く心配することはありません。
また、LIST-ITのオシャレな雰囲気も旅先ではなんだかよく似合いますね。この他にも、緊急の時のためにホテルの電話番号や住所などを記入して迷子防止に使う、などの用途も考えられます。または、海外の知人にお土産としてあげるのもいいかもしれませんね。
まとめ
如何だったでしょうか、ハイモジモジの新感覚オシャレメモ帳「LIST-IT tough」。今回の検証でただ「オシャレ」なだけではなく、非常に「タフ」であることもお分かりいただけたかと思います。あなたもLIST-ITを身につけて、より便利な「メモ」生活を始めてみませんか?
※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。
文:106 企画:ガジェット通信
「ハイモジモジ」公式サイト:http://shop.hi-mojimoji.com/products/detail.php?product_id=176
※文中の社名・所属等は、取材時または更新時のものです。