スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年04月18日

【脱マンネリ女子】女子大生向け大人かわいい春の旬コーデ。今買いの3アイテムでガーリー&カジュアル


4月。ぽかぽか暖かくなってきましたが、春って着る服に悩みませんか? 特に、新女子大生の皆さんは、大学に入って周囲や先輩たちのオシャレっぷりに焦るものの、でも何をどうしたらいいかわからない…という人も多いのでは?そこで、ファッションイラストレーターとして活躍するいわたまいさんに、この春の女子大生向けオススメアイテム3選と、ガーリー/カジュアル6コーデを教えてもらいました。

アイテム① トレンチコート

暖かくなったとはいえ、まだまだ寒暖の差が激しい4〜5月。そこで活躍してくれるのがトレンチコート。でも、いろんな色や形がありすぎて、どう選べばいいかわからない…という人も多いのでは?

いわたさんによると、「ちょっと個性的に着こなしたいならロング丈がオススメです。さらに、ハリのある生地のものはきちんとしたコーデにも使えて便利ですよ。カーデ感覚でカジュアルに着たい人は、てろんと“とろみ”のある生地のものを。カラーはやはりベージュが着回し力◎」だそう。

コーデその① トレンチ×ガーリー


「トップスは花柄だったら大ぶりめのレトロな花柄にするなど、甘くし過ぎないのがポイントです。流行中のオフショルダーは、アウターを脱いだ時にギャップがあって◎。トップスでの肌見せが多いときは、デニムでカジュアルダウンして、足元はまたレディライクなヒールパンプスで締めるとバランスがよくなります。かっちりめに見えるトレンチの場合は、デニムは裾カットオフなどで抜け感を出すと、今っぽく決まります」(いわたまいさん)

コーデその② トレンチ×カジュアル


「トレンチ以外はモノトーンでそろえると、シンプルなトップス、ボトムもややモード感が出て◎。足元はスニーカーでももちろん合いますが、バッグがリュックなど、ボーイッシュなアイテムが多い時は、レースアップシューズなどで甘さも取り入れてバランスを楽しんでみてください」(いわたまいさん)

アイテム② 袖デザイントップス

今年のトップスは、背中が開いてたり、レースアップだったりと、デザイン性のあるものが目につきますよね。いわたさんの注目ポイントはズバリ「袖」だそう。

「袖にデザインのあるものは1枚持っておきたいところです。シャツよりニットやカットソー素材のものの方が、アウターを選ばず着回ししやすいですよ。カラーはトレンドのピンクや、少しくすみのあるダスティーカラーが今っぽくて◎。」

コーデその③ 袖デザイン×ガーリー


「ピンク×ホワイトで全体が淡くなる時は、小物をブラックにするとメリハリが出ます。トレンドのサッシュベルトもアクセントになるのでオススメです。ボトムはブラックでももちろん合いますが、上下優しい色味で合わせると、こなれ感が出て◎」(いわたまいさん)

コーデその④ 袖デザイン×カジュアル


「甘めのピンクニットは、デニムと好相性!足元はスニーカーでカジュアルに仕上げつつも、アクセサリーでロングネックレスやフープピアスなどをプラスして、女度を上げてみてください」(いわたまいさん)

アイテム③ カラースカート

アイテム紹介の最後はスカート。タイトなものからロングまでさまざまあるけど、いわたさんのオススメは、どんなシーンでも使えそうなフレア&ミモレ丈。

「スカートは、思い切って鮮やかなカラーを。パステルカラーなど淡い色味のものより、夏も合わせやすい発色の良いものがおすすめです。形はほどよくフレア、丈はふくらはぎの真ん中くらいの“ミモレ丈”が子どもっぽくならずオススメ。ウエスト部分は、後ろはゴムになっているものだとトップスをインしても着やすく万能ですよ」

コーデその⑤ カラースカート×ガーリー


「“フレアスカート”に“刺繍アイテム”は、今季の鉄板コーデです。そこに辛口なライダースを合わせたり、パンプスに靴下をプラスしたりと、“いかに自分らしさを加えるか”がポイント。周りと違った着こなしを楽しんでみてください」(いわたまいさん)

コーデその⑥ カラースカート×カジュアル


「トップスは、ルーズ目なスウェットやニットで、張り切り感があって目を引くスカート(笑)を、“ほどよく気の抜けた”コーデに。小物をアイボリー系にすると、ぱきっとしたイエローカラーも、全体が柔らかい印象になりますよ」(いわたまいさん)

まとめ

いかがでしたか? 春はいろんなアイテムを重ね着できて、オシャレし甲斐がある時期。ぜひ新しいアイテムにチャレンジして、学生生活を楽しんでくださいね!

◆お話&イラスト
いわたまいさん
アパレルメーカーのデザイナーを経てフリーに。海外ファッションスナップやストリートスナップをイラストで紹介するインスタが人気でフォロワーは11万超。著書『ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON』が発売中。
Twitter:@iwtm_iwtm
Instagram:iwatamai